はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

春の余呉湖(撮り鉄もしました)

2021-04-16 19:25:25 | カメラ紀行
奥琵琶湖の旅、最後は余呉湖にやって来ました。
余呉湖はワカサギ釣りで何度も訪れたところですが、最近はワカサギが釣れなくなったので来ることもなくなりました。
ワカサギ釣りの季節は雪景色ですが、春の景色も素敵です。


何日か早ければ、余呉湖周辺も桜が見ごろだったのでしょう。




午後の陽射しに湖面がキラキラと輝いていました。




賤ヶ岳の合戦で有名な賤ヶ岳です。




山桜もちらほらと咲いていました。




天守閣のようなものが見えますが、天守閣はありません(笑)




ワカサギ釣りの季節は釣り客でいっぱいになる桟橋ですが、今は釣り人の姿はありません。




桜と湖面の輝きです。




菜の花も咲いていました。




この辺りは豪雪地帯です。この冬もたくさん積もったのでしょうか。




豪雪に耐えて咲く桜は美しいです。




満開の頃にも訪れてみたいです。




桜が散ると新緑の季節が訪れます。




芝桜も咲いていました。





最後は「撮り鉄」です。余呉湖に向かう途中で踏切待ちをしていたら、貨物列車がやってきたので車の車窓から撮りました。




余呉湖のすぐそばを北陸線が走っています。特急「しらさぎ」がやって来ました。




このレールの先に余呉湖駅があります。




「しらさぎ」が通過しました。チャリダーさんも「撮り鉄」です(笑)




普通電車です。このあとも少し粘りましたが、電車がなかなかやって来ないので帰路につきました。




※訪問日 2021.4.11


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-04-17 10:58:38
おはようございます。
余呉湖まで脚を伸ばされましたか。
羽衣伝説の余呉湖は神秘の湖、特に雪景色には本当にきれいで、神秘的な風景を見ることができます。
(猛吹雪でホワイトアウト状態になり、引き返したことがありました 笑)
賤ヶ岳の頂上に見える天守のようなものは展望台でしょうか?
本当にお城のように見えますね。
桜と湖面の玉ボケが本当にきれいですね。

やはり最後は撮り鉄ですね。
特急「しらさぎ」も格好いいですが、EF510
型交直両用電気機関車が引く、
貨物列車の力強い姿がお気に入りです。
ほぼ琵琶湖一周コースだったでしょうか?
紫陽花の頃の余呉湖も何度か訪ねています。
滋賀県も良い所がたくさんありますね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-17 11:54:47
takayanさん
こんにちは。
奥琵琶湖の旅は最後は余呉湖まで足を伸ばしました。
冬にはワカサギ釣りによく通った所ですが
最近は釣れなくなり釣りには行かなくなりました。
というか冬の寒さがこたえるようになったからです(笑)
冬の墨絵のような景色も素敵ですね。
今回の滋賀県の旅の目的は一応「撮り鉄」でしたが
その割には鉄道が少なかったですね。
滋賀県は良い所が沢山あるので
これからも通わせていただきますので宜しくお願いします。
返信する
余呉湖 (hirorin)
2021-04-17 13:26:21
私は、2月に行きました~
寒かった~家から1時間半もかからないので、行けたけど~人がほとんどいなかったです。

湖畔の食堂で定食食べましたがおいしかったです。
北陸に行く時は、うちは米原で乗るのでいつも‘しらさぎ‘です。
サンダーバードも乗ってみたいなあ。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-04-17 14:36:38
hirorinさん
こんにちは。
2月の余呉湖は寒かったことでしょう。
湖畔の食堂ではワカサギの天ぷらや
予約しておけば鴨すきも食べれますよ。
hiroriさんならご存知と思いますが
(余呉湖ではありませんが)木之本にある
菓匠 禄兵衛の草餅は美味しいですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿