はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

明日香で春を探しました

2022-03-25 19:25:25 | 明日香をぶらり
サンシュユの咲く丘を楽しんだあとは、飛鳥川のほとりにやって来ました。



期待通り、菜の花が咲いていました。





ここでは菜の花と梅が楽しめます。(紅い花の正体は未だにわかりませんが、梅にしておきます。)





明日香の春らしい風景です。





前の菜の花をボケさせたり





後ろの梅をボケさせたりして遊びました。





ボケてませんが、ボケもたくさん咲いていました。





こちらはレンギョウでしょうか。





弥勒石あたりの飛鳥川です。





飛鳥川の土手に咲くタンポポです。





水温む飛鳥川です。土手の花桃の蕾もふくらんで来ました。





馬酔木も咲いていました。





おなじみの飛鳥寺です。明日香はどの季節に訪れても旅人をあたたかく迎えてくれます。





明日香からの帰りに藤原宮跡の菜の花畑を訪ねました。





桜の蕾もふくらんで、もう少しすれば桜と菜の花の共演が楽しめそうです。





※訪問日 2022.3.21


ブログ仲間のtakayanさんや信さんがカタクリの名所に行かれたようです。
ということで私も大阪のカタクリの名所(?)大阪市立大学附属植物園(交野市私市にあります。)に行ってきました。
その様子は次回にアップしたいと思います。
(ところで交野や私市という地名は読めたでしょうか?京阪電車の駅名にもなっていて難読駅名です。正解はカタノとキサイチでした。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-03-26 06:46:11
おはようございます。
一面の菜の花や、木瓜、レンギョウなど、明日香も春の風景ですね。
のどかな飛鳥川の風景は写真を見ていてもほっこりします。。
黄色いタンポポのそばに咲く、オオイヌノフグリの淡いブルーが良いアクセントになっています。
藤原宮の桜の蕾も膨らんできましたね。
コスモスの時期に一度行きましたが、桜の季節にも行ってみたい所です。

私市の大阪市立大学附属植物園へ行かれたのですね。
交野、私市は、馴染みのない方には読めないでしょうね。
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2022-03-26 08:39:45
◆👴◆はりさん・お早う御座います。
💻心温まるコメントや👍いいね!を有難う御座います!
@('_')@☔今日は生憎のお天気になりましたので朝からPcで皆さんの所へ訪問し遊んでいます。
🌺素敵で楽しい情報を有難う御座いました。
☆彡今日の2つの「ランキング」>👍&😍&👏で~す。
*👴*🎥・今朝も投稿していますのでお越しをお待ちしています。
🔷本日も宜しくお願い致します!それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-26 09:59:02
takayanさん
おはようございます。
明日香にしばらく行かないうちに
すっかり春の風景になっていました。
藤原宮跡の桜と菜の花の競演も楽しみです。
昨日は私市のカタクリを撮りに行きました。
往路はJRで復路は京阪電車に乗りました。
交野線の私市駅は何十年ぶりに訪れましたが
沿線も随分と変わっていて驚きました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-26 10:04:59
ひろし曽爺1840さん
おはようございます。
こちらも朝から雨が降っています。
こんな日は家でおとなしく過ごしています。
いつも応援ポチをありがとうございます。
ひろし曽爺さんのところにも訪問します。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿