はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

東風の伊丹空港へ

2019-08-09 19:55:05 | 大阪のまちをぶらり
普段は大阪市の上空を通過して伊丹空港に着陸する飛行機ですが、東風の強い日は逆コースから着陸します。
台風の影響でしょうか、この日も逆コースからの着陸だったので写真を撮りに行きました。

国道171号線軍行橋の上を通過する飛行機です。



千里川の土手からは、真上を飛ぶ飛行機が取れるのですが、ここも面白い写真が撮れました。



少し移動してエア・フロントオアシス下河原に向かいます。



ビル群に向かって離陸する飛行機です。見えているのは梅田あたりのビル群です。



オリンピック・パラリンピックの塗装をした飛行機です。



着陸態勢に入る飛行機です。



離陸しました。



プロペラ機も離陸しました。



遠くに見えるのは二上山のようです。



ランディングしました。



伊丹空港は、日本航空と全日空しか見ることができません。



パイロットも見える近さです。(望遠レンズですが。)



※撮影日 2019.8.6


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-08-10 00:05:22
こんばんは。
飛行機の撮影には望遠ズームが使いやすいでしょうね。
でも有名な撮影スポットの千里川の土手からは、
頭上すれすれを通過するので、広角レンズが良いようですね。
カラフルなオリパラ塗装のジェットは期間限定色ですね。
タイヤから白煙が上がるランディングのショットは迫力があります。
飛行機の撮影も楽しそうですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-08-10 07:36:56
takayanさん
おはようございます。
今回は望遠レンズしか持って行きませんでした。
伊丹空港は何ヶ所か撮影スポットがあり
それぞれ面白い写真が撮れそうです。
鉄道と同じようにハマるのが分かります。
しかし、これはこれで奥が深そうですね。
返信する
ビッグバード ()
2019-08-10 11:16:38
こんにちは。

やはり街中の伊丹空港
電線に引っかかるようなハラハラした感じがするのは、私だけでしょうか
本当にビルの真上を飛んでますね
来年は羽田も国際線が渋谷、新宿の上空を飛ぶようですが
色々なものが落ちてくるようで、皆さん心配しています。

私も北海道に行くので
羽田に下見に行きました。
その時のビッグバードウォッチングは、そのうちに載せたいと思います。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-08-10 13:29:22
伊丹空港も最近は
すっかり利用しなくなりました。

昔は大阪国際空港と言いましたよね。
今は国際線の飛行機は発着しないのですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-08-10 14:52:03
信さん
こんにちは。
伊丹空港はどちらから着陸するにせよ
ビルの真上を飛んでます。
したがって着陸ルートにあたる豊中市は
騒音に悩まされています。
最近は大型ジェットが無くなったので
少しはマシになったのでしょうか。
羽田発の北海道旅行、楽しみですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-08-10 14:56:46
よっちんさん
こんにちは。
名前は今も大阪国際空港ですが
国際便の発着はないようです。
G20の時はエアーフォースワンが来て
沢山の人が見に行ったようですね。
返信する

コメントを投稿