はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

花博記念公園で春の花めぐり

2021-03-11 20:51:51 | 花めぐり
花博記念公園の春の花を、2台のカメラで撮り歩いています。
今回は、FUJIFILMもSONYもいっしょくたです(笑)


ユキヤナギごしのベニバスモモです。




ベニバスモモは名札があったので間違いないと思います。でも、名札がなければ、サクラかウメか悩む私です(笑)




サンシュユごしのサクラ(?)です。




これはサクラでしょうか(?)それともベニバスモモ(?)




モロッコ館だそうです。風が強かったです。




レンギョウも咲いていました。




こちらは河津桜だと思うのですが。花博記念公園では一番早く咲く桜で、もう終盤のようでした。




この花はわかりませんでした。ソメイヨシノに似ているのですが、まさかソメイヨシノが咲くわけないですし。




やはり河津桜でしょうか。メジロが遊びに来てくれました。




木瓜の花です。




ピンクのユキヤナギも咲いていました。




<つづきます>

※訪問日 2021.3.10


<速報です>

今日は天気が良く気温も上がるという予報だったので、瀧樹神社に再度行ってきました。

ユキワリイチゲが楽しそうに咲いていました。




takayanさんご夫妻も来られていて、1時間あまり一緒に撮影を楽しみました。



つづきは、またじっくりと。

※撮影日 2021.3.11


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-03-12 13:49:47
こんにちは。
昨日は楽しい撮影会でしたね。
ありがとうございます。
7日のリベンジでしたが、一番見頃に行けたようで、良かったです。

花博記念公園はすでに春爛漫の風景ですね。
春の花々で色鮮やかな風景になり、モノクロからフルカラーの景色に
一気に移り変わりを見せてくれますね。

ユキワリイチゲの色合いが素晴らしい意ですね。。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-03-12 15:51:37
takayanさん
こんにちは。
昨日はご一緒に撮影が楽しめて良かったです。
ありがとうございました。
天気も良くてユキワリイチゲも楽しそうでしたね。
一脚は使いやすくて良いなと思いました。
花博記念公園も梅が終わって桜や桃が咲き出し
春爛漫といった感じでした。
ただ種類がわからなくて苦労しています(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (クリン)
2021-03-12 17:53:15
はりさんさま、クリンです🐻
ユキワリイチゲ・・さいきん、みなさまのところでこのお花の写真をみかけるので、クリンも名前をおぼえました✨✨とてもかわいくて、さいごの写真のようなところにクリンもたたずみたいと、思いました🐻🌼・・うっとり✨✨(と思って神社のHPを見てみたら、「ユキワリイチゲをご覧になられる際は、立ち入り禁止区域に入らないようお願いします」って書いてありました⚠・・・あの花の中には行けなかったのか・・ガーン・・
返信する
Unknown (はりさん)
2021-03-12 19:13:13
クリンさん
こんばんは。
残念ながら立ち入り禁止になっています。
ロープが張られているんですよ。
まあ絶滅危機増大種を守るためなので仕方がないですね。
でも、クリンちゃんならロープぎりぎりでたたずめるかも。
コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは* (ラパン)
2021-03-13 16:55:28
はりさん、こんにちは*
takayanさんと一緒に可愛いユキワリイチゲの撮影会が出来て良かったですね*
とっても楽しかった事でしょう♪
春はいろんなお花が咲いてウキウキしますね♪
ラパンもはしゃぎ過ぎて膝が悪化してしまい、ただいま動けません( ; ; )
木瓜の花、昔から家族にママの花だと言われます😂
オオボケですから・・・
でも可愛い花なので良かったです*
返信する
Unknown (はりさん)
2021-03-13 21:19:11
ラパンさん
こんばんは。
4日前は10分ほどの差でお会いできなかったのですが
今回はお会いできたので嬉しかったです。
takayanさんはとても気さくで優しい方です。
もちろん楽しく撮影をすることができました。
膝が悪化しているとのことですが大変ですね。
しばらくは無理をなさらずに養生してくださいね。
桜の花が咲く頃には元気に写真を撮りたいですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿