はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

花博記念公園でカメラの撮り比べをしました(1)

2021-03-10 20:05:05 | 花めぐり
今日は良い天気だったので、午後から花博記念公園に行きました。
今回は、FUJIFILM XT-10に、最近ご無沙汰しているXF18-135mmのレンズをつけて、SONYのコンデジRX100Ⅵと撮り比べをしてみました。

※FUJIFILMはF、SONYはSです。


オカメザクラはそろそろ終盤のようです。前回はメジロと一緒に移しました。(F)




家族連れが楽しそうに桜を楽しんでいました。(F)




今回もメジロがいたのですが、なんと熱々のカップルでした。(F)




こちらが恥ずかしくなります。(F)




桜の下でお弁当もいいですね。(S)




この桜は何でしょう。(S)




ソメイヨシノはまだだと思うのですが。(F)




ユキヤナギが見ごろでした。(S)




同じく。(F)




南国のたたずまいです。(S)




天気は良いのですが、風が強かったです。(F)




サンシュユも見ごろのようです。(S)




明日香のサンシュユも見ごろを迎えたでしょうか。(F)




そういえば昨年は3月9日に行きました。(S)




明日は明日香に行こうかな。(F)




FUJIFILMのミラーレスとSONYのコンデジで撮り比べをしたのですが、そんなに大きな差はないような気がしました。
次回も花博記念公演からの撮り比べです。

※訪問日 2021.3.10


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itunomanika)
2021-03-10 21:37:37
コメント失礼します😉初めましてitunomanikaです。花博って…わたしも、家が近くです笑。
こんなに綺麗な花が咲いてるんですね?
子供が大きくなってから、そう言えば行ってないなぁ…
返信する
Unknown (はりさん)
2021-03-10 22:14:34
itunomanikaさん
こんばんは。
早咲き桜やサンシュユの他にも
春の花がたくさん咲いていました。
花博のご近所にお住まいでしたら
ぜひお出かけくださいね。
花だけでなく野鳥もたくさんいましたよ。
コメントありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-03-11 20:02:46
こんばんは。
今日は楽しい撮影会でした。
ありがとうございます。
はりさんが帰られてからもだいぶ粘って、撮影枚数は450枚ほどになりました(笑)

撮り比べゆっくり拝見しました。
流石にRX100Ⅵは高級コンデジ、一眼レフにに迫る写りですね。
それでも南国の佇まいや、最後の山茱萸を比べると、
富士の方が色に深みがあるように感じます。
カメラの設定にもよると思いますが、どちらも良い写りですね。
RX100Ⅵは一眼のサブ機としては十分過ぎるほどの写りですね。
どちらの機種の色合いも、ニコンの撮って出しでは出せない色です。
今日の写真もRAWから四苦八苦して現像作業をしています(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2021-03-11 22:10:28
takayanさん
こんばんは。
今日はお会いできて嬉しかったです。
その後も粘られて450枚とはすごいですね。
その粘りが名作を生むのでしょうね。
私も見習わなければいけないところです。
現像作業頑張ってくださいね(笑)

撮り比べの結果はあまり変わらなかったですが
それだけRX100Ⅵが優秀だということでしょうね。
登山にはこれ1台でOKかもしれませんね。
アルプスにはもう登れないかもしれませんが。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿