はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

列車の走る風景その2

2019-03-16 19:58:38 | 鉄道
今日はJRのダイヤ改正がありました。それに伴って、大阪では「おおさか東線」という新しい路線が開通しました。私の住む町にも新駅ができたので、今日は初乗りに行って来ました。さすがに開通日とあって、たくさんの乗り鉄やら撮り鉄やらが押し寄せていました(笑)
その一方で、北海道では廃止される駅もあります。1日の平均乗降客が1人に満たない駅とはいえ、ちょっと寂しい話です。

今回も調子に乗って、列車の走る風景を続けます。

まず最初は富山地方鉄道から。千垣橋梁を行くダブルデッカーエキスプレスです。この電車はかつては京阪特急として活躍していました。(20186.3)



同じく富山地方鉄道です。常願寺川の橋梁を渡る富山地鉄オリジナルカラーの電車です。(2018.6.3)



大阪の下町、天下茶屋を走る阪堺線です。(2018.3.4)



中央線十二軒駅です。背景の山は中央アルプスですが主峰は写っていません。(2018.2.23)



阪急電車は私が一番よく利用する電車です。上牧駅の近くで流し撮りに挑戦しました。(2018.2.8)



こちらは在りし日の三江線です。この路線も残念ながら去年の3月31日で廃止されてしまいました。(2017.8.12)



こちらは大好きな大糸線の稲尾駅あたりです。列車が写っていませんが、大糸線は列車がなくても楽しめる景色がいっぱいです。(2017.7.20)



さいごは嵐電です。紫陽花の咲く頃に御室仁和寺あたりで撮りました。(20176.29)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan-0722)
2019-03-16 20:39:12
はりさん、こんばんは。
ダブルレッカーのカーマインレッドのボディカラーが山の緑に映えます。
こうして鉄道写真を見せてもらうと、昔が懐かしいです。
やはり鉄道写真は撮影場所が重要ですね。
撮影ポイントを探すのも苦労されていることでしょう。

20日のユキワリイチゲも撮影会、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-16 21:00:13
takayanさん
こんばんは。
こうして見るとけっこう知らないうちに
鉄道の写真を撮っていました。
風景に溶け込んだ鉄道写真が好きなので
これからもそういう景色を狙いたいですね。
ユキワリイチゲの撮影会楽しみです。
よろしくお願いします。
返信する
風景と列車 ()
2019-03-17 06:12:24
お早うございます。

良いですねぇ
風景に溶け込むような列車の姿
まさしくそんな感じにピッタリな絵ばかりです。
こうやって列車の絵を振り返って見ても
いつどんなシュチュエーションで胸の高なりがあったのか振り返れますね
私は凝ってしまって、その場所に2時間くらい居そうな気がして
100枚くらい撮ってしまいそうです。
帰ってからの現像作業を考えると、なかなかカメラを向ける気にはなれません。

そうですか20日ですか
楽しみですね
飛んで行って賛歌したいぐらいですが、この期末、気楽な立場とは云え
踏み切れません。
楽しみにしています。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-17 09:53:45
信さん
おはようございます。
古い写真ばかりですが
思い出に浸りながら綴ってます(笑)
やはり鉄道の写真って面白いです。
錫杖さんも北海道で嵌ってましたね。
20日は久しぶりに皆さんにお目にかかります。
信さんも来れたらいいですが‥。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-17 13:10:30
北天下茶屋駅横の
踏切ですねぇ。

この辺りは古き良き
大阪の下町風情が残っていて
私は大好きなエリアです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-17 16:41:19
よっちんさん
こんにちは。
阪堺線は大阪の景色に
すっかり溶け込んでいますね。
よっちんさんもこの辺りの風景を
よく写されていますね。
私も好きなエリアのひとつです。
返信する

コメントを投稿