今日はJRのダイヤ改正がありました。それに伴って、大阪では「おおさか東線」という新しい路線が開通しました。私の住む町にも新駅ができたので、今日は初乗りに行って来ました。さすがに開通日とあって、たくさんの乗り鉄やら撮り鉄やらが押し寄せていました(笑)
その一方で、北海道では廃止される駅もあります。1日の平均乗降客が1人に満たない駅とはいえ、ちょっと寂しい話です。
今回も調子に乗って、列車の走る風景を続けます。
まず最初は富山地方鉄道から。千垣橋梁を行くダブルデッカーエキスプレスです。この電車はかつては京阪特急として活躍していました。(20186.3)
同じく富山地方鉄道です。常願寺川の橋梁を渡る富山地鉄オリジナルカラーの電車です。(2018.6.3)
大阪の下町、天下茶屋を走る阪堺線です。(2018.3.4)
中央線十二軒駅です。背景の山は中央アルプスですが主峰は写っていません。(2018.2.23)
阪急電車は私が一番よく利用する電車です。上牧駅の近くで流し撮りに挑戦しました。(2018.2.8)
こちらは在りし日の三江線です。この路線も残念ながら去年の3月31日で廃止されてしまいました。(2017.8.12)
こちらは大好きな大糸線の稲尾駅あたりです。列車が写っていませんが、大糸線は列車がなくても楽しめる景色がいっぱいです。(2017.7.20)
さいごは嵐電です。紫陽花の咲く頃に御室仁和寺あたりで撮りました。(20176.29)
その一方で、北海道では廃止される駅もあります。1日の平均乗降客が1人に満たない駅とはいえ、ちょっと寂しい話です。
今回も調子に乗って、列車の走る風景を続けます。
まず最初は富山地方鉄道から。千垣橋梁を行くダブルデッカーエキスプレスです。この電車はかつては京阪特急として活躍していました。(20186.3)
同じく富山地方鉄道です。常願寺川の橋梁を渡る富山地鉄オリジナルカラーの電車です。(2018.6.3)
大阪の下町、天下茶屋を走る阪堺線です。(2018.3.4)
中央線十二軒駅です。背景の山は中央アルプスですが主峰は写っていません。(2018.2.23)
阪急電車は私が一番よく利用する電車です。上牧駅の近くで流し撮りに挑戦しました。(2018.2.8)
こちらは在りし日の三江線です。この路線も残念ながら去年の3月31日で廃止されてしまいました。(2017.8.12)
こちらは大好きな大糸線の稲尾駅あたりです。列車が写っていませんが、大糸線は列車がなくても楽しめる景色がいっぱいです。(2017.7.20)
さいごは嵐電です。紫陽花の咲く頃に御室仁和寺あたりで撮りました。(20176.29)
ダブルレッカーのカーマインレッドのボディカラーが山の緑に映えます。
こうして鉄道写真を見せてもらうと、昔が懐かしいです。
やはり鉄道写真は撮影場所が重要ですね。
撮影ポイントを探すのも苦労されていることでしょう。
20日のユキワリイチゲも撮影会、よろしくお願いします。
こんばんは。
こうして見るとけっこう知らないうちに
鉄道の写真を撮っていました。
風景に溶け込んだ鉄道写真が好きなので
これからもそういう景色を狙いたいですね。
ユキワリイチゲの撮影会楽しみです。
よろしくお願いします。
良いですねぇ
風景に溶け込むような列車の姿
まさしくそんな感じにピッタリな絵ばかりです。
こうやって列車の絵を振り返って見ても
いつどんなシュチュエーションで胸の高なりがあったのか振り返れますね
私は凝ってしまって、その場所に2時間くらい居そうな気がして
100枚くらい撮ってしまいそうです。
帰ってからの現像作業を考えると、なかなかカメラを向ける気にはなれません。
そうですか20日ですか
楽しみですね
飛んで行って賛歌したいぐらいですが、この期末、気楽な立場とは云え
踏み切れません。
楽しみにしています。
おはようございます。
古い写真ばかりですが
思い出に浸りながら綴ってます(笑)
やはり鉄道の写真って面白いです。
錫杖さんも北海道で嵌ってましたね。
20日は久しぶりに皆さんにお目にかかります。
信さんも来れたらいいですが‥。
踏切ですねぇ。
この辺りは古き良き
大阪の下町風情が残っていて
私は大好きなエリアです。
応援ぽち
こんにちは。
阪堺線は大阪の景色に
すっかり溶け込んでいますね。
よっちんさんもこの辺りの風景を
よく写されていますね。
私も好きなエリアのひとつです。