はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

列車の走る風景その3

2019-03-17 19:17:17 | 鉄道
昔に撮った鉄道写真を振り返っていたら、すっかりハマってしまいました。鉄道の写真とともに、その時の旅の記憶が蘇って来るのが嬉しいです。


大井川鐵道は、SLが毎日走っている路線です。川根温泉あたりから撮りました。(20173.24)



下灘駅は夕日が美しい駅なんんですが、残念ながらこの日は雨でした。予讃線(2014.7.12)



紅葉の鳴子峡をゆっくりと列車が走ります。陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)(2014.10.24)



五能線はリゾートしらかみに乗りましたが、各停の旅が似合う路線です。途中に素敵な駅がありました。映画寅さんでも登場しました。驫木駅(2012.7.26)



黒部渓谷鉄道の黒薙駅です。下車したのも乗車したのも私一人でした。黒薙温泉は私の好きな温泉ベスト5に入ります。(2015.6.8)



小海線が小淵沢駅を出てループを走ります。後ろには山岳景観が広がるのですが、山は雲に隠れていました。(2016.7.19)



松本と新島々を結ぶアルピコ交通(松本電鉄)上高地線です。山好き御用達列車です。(2016.7.19)



箱根登山鉄道のスイッチバックを楽しむなら、箱根湯本駅で一番後ろに乗ることをお勧めします。(2016.11.12)



走り去る風景はまるで人生のようです。なんちゃって(笑)信楽鉄道(2016.7.11)



明日はドクターイエロー特集の予定ですが‥。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan-0722)
2019-03-17 23:49:28
はりさん、こんばんは。
思い出しながら撮りためた鉄道写真を、こうしてアップされる作業もきっと楽しいことでようね。
先日の錫杖さんのSLの写真も素晴らしかったです。
中井精也のゆる鉄のように、列車は無くても、踏切や線路、駅舎なども鉄道写真では良い被写体ですね。
パソコンが無いと、撮影にも出掛ける気がなくて暇です(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-18 08:09:54
takayanさん
おはようございます。
写真をピックアップするのは楽しいのですが
以前の写真の整理が雑だったので苦労します。
鉄道写真は車両だけ写すより
中井精也さんの写真のように
風景に溶け込んでいるのが好きですね。
そんな写真をこれからも撮りたいものです。
今回凄いパソコンを購入されたようですね。
20日は撮影に出掛けてくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿