はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

八方尾根をハイキング(1)

2020-08-30 16:59:55 | 山歩き
信州旅二日目です。
今回の旅のハイライトとなる八方尾根のハイキングです。
めざすは八方池。
そこからの白馬三山の眺めをメンバーに見せてあげたくてやって来ました。
大阪を出る前から天気予報はあまり良くありませんでしたが‥。
今回のメンバーは、昨年の上高地散策と同じ「山ガール」3人組です。


ホテルを8時に出発です。(昨年の秋にもお世話になったホテルです。写真は、前日の夕方ですが山は雲に隠れていました。)




今回はゴンドラではなく、黒菱駐車場まで車で上がって、そこからリフト2つを乗り継いでいきます。上の方はガスッガスです。




ガスの中にいます。リフトから町の方を振り返りました。




リフトは地上スレスレを行くので、花も撮れてしまいます(笑)




黒菱平です。ここでグラートクワッドリフトに乗り換えです。




黒菱平に咲いていた花です。




八方池山荘が見えてきました。晴れていれば、左手には五竜岳、鹿島槍ヶ岳の大展望なのですが、ガスッガスです。




ノコンギクの咲く八方池山荘を出発です。ここからは景色より高山植物が続きます。




八方池山荘から八方池までは、約1時間半ほどです。ウメバチソウはたくさん咲いていました。




ワレモコウです。




ヤマブキショウマ(?)でしょうか。




ミヤマトウキです。




ガスッガスです(笑)




それでも沢山のハイカーが登っていました。




オオバギボウシです。




クガイソウです。




ガスの間からめざしている第3ケルンのあたりが、うっすらと見えました。




イワシモツケです。八方尾根自然研究路には花の案内板があるので助かります。




オトギリソウです。




ミヤマコゴメグサです。8月も終わりなので、高山植物はあまり期待していなかったのですが、思ったよりも咲いていました。




八方池をめざして木道を歩く「山ガール」3人組です。



<つづきます>

※訪問日 2020.8.27


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッスガス ()
2020-08-30 18:23:39

こんばんは。
ガスガスですね~
でも八方ケルンが見えるのだから
相当薄いガスですね。
たぶん太陽エネルギーが吹き飛ばしてくれるのではないでしょうか
期待・・大ですね。

はりさんには期待しませんが(笑)
確かこの山ガール三人組には、強烈な晴れ女子がいらっしゃったのでは・・
続きが楽しみです。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-30 19:20:56
信さん
こんばんは。
八方尾根はなかなかのガスガスでした。
太陽エネルギーがガスを吹き飛ばしてくれるのを
ただ祈るばかりでした(笑)
おっしゃる通り、私は強力な雨男ですが
あとの3人は強力な晴れ女です。
1対3ですが‥。
黒菱駐車場に向かう黒菱林道の途中で
信さんが行かれた北尾根高原をみつけました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (mimi)
2020-08-31 10:03:33
うだる暑さに 山の爽やかさ🏔🏔
良いですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-31 13:25:00
mimiさん
こんにちは。
地上はうだる暑さですが
山の上は涼しいです。
おまけにミストたっぷりでした(笑)
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿