はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

諏訪をぶらり

2020-08-29 12:15:55 | 知らない街をぶらり
今回の信州旅は、八方尾根ハイキングと黒部湖遊覧が主な目的でしたが、せっかくなので諏訪にもよって行くことにしました。
諏訪には2016年の御柱祭の里曳き以来の訪問です。高ボッチ高原や霧ヶ峰への道中では、いつも通過ばかりなので、今回は諏訪大社にもお詣りしました。
諏訪大社は諏訪湖周辺4カ所にある神社ですが、時間の関係で1カ所しかお詣りできませんでした。

訪れたのは、諏訪大社下社春宮です。




諏訪大社といえば御柱(おんばしら)が有名です。ご存知とは思いますが、お宮の四隅に4本の御柱が建てられています。




この「春宮一之御柱」は、2016年に御柱際の里曳きの時に撮影した御柱だったので、懐かしい思いで見上げました。




立派な幣拝殿です。




こちらは、春宮二之御柱です。御柱祭は6年に一度のお祭りで、次回は2022年に行われます。次回もぜひ行きたいと思っています。




これは御柱ではありません。




鳥居越しに諏訪湖が見えました。




春宮から数分歩いた所に、万治の石仏があります。




思っていたより立派な石仏でした。




岡本太郎さんや新田次郎さんも感嘆されたそうですが、はりさんも感動しました(笑)




作法通り三周しました。




パワーもいただきました。




浮島社の前で笛を吹く人がいました。




最後は諏訪湖畔にやって来ました。条件が良ければ富士山が見えるのですが、この日は雲が多く見ることができませんでした。




富士山は見えませんでしたが、八ヶ岳が顔を見せてくれました。




この日は、白馬村に宿泊です。白馬村までは、まだ時間がかかるので、諏訪には1時間ほどの滞在でした。

※訪問日 2020.8.26


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万治の石仏 ()
2020-08-29 13:37:24

こんにちは。
お帰りなさい。ご無事で何よりです。
諏訪の春宮ですか、私も長野時代に行ったことがあります。
万治の石仏、懐かしいですね。
「よろずおさまりますように」
相変わらず迫力があります。

この後、八方ハイキングですか
そして本命、黒部の岩魚
楽しみにしています。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-29 15:47:02
信さん
こんにちは。
二泊三日の信州旅、宿を予約しているので
天候を選ぶことはできませんでしたが
傘をさすこともなく無事に帰ってきました。
万治の石仏は当然ご存知でしたね。
私は初めての対面でしたが感動しました。
このあと白馬村へ信さんを追いかけての旅でした。
黒部の岩魚!釣竿を持って行けば良かったな。
いつもありがとうございます。
返信する
お帰りなさい (takayan)
2020-08-29 23:05:19
こんばんは。
先ずは諏訪大社と諏訪湖の風景ですね。
万治の石仏は見ごたえがありそうです。
本当にパワーをいただけそうですね。
お天気も良くて、諏訪湖の水の色が綺麗ですね。
波が高そうですが、少し風があったようですね。
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-08-30 07:59:01
takayanさん
おはようございます。
諏訪は素通りすることが多いのですが
今回は立ち寄ることにしました。
諏訪大社や万治の石仏からパワーをいただき
立ち寄って良かったです。
富士山が見えればもっと良かったのですが
そううまくはいきませんね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿