はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

美ヶ原高原をハイキング?

2023-05-12 18:15:15 | 山歩き
山本小屋ふるさと館前からハイキングのスタートです。
いちおう王ヶ頭をめざしているのですが、連れ合いさんが歩いてくれるかが心配です(笑)


左手に富士山と八ヶ岳を眺めながら出発です。



山本小屋ふるさと館の前には、少しだけ水芭蕉が咲いていました。



しばらく歩くと、右手に槍ヶ岳が見えて来ました。



美ヶ原牧場にはまだ牛が放牧されていません。例年5月の下旬頃から放牧されるようです。



3月1日に来た時には一面雪原でしたが、すっかり雪も解けていました。



美ヶ原高原の最高峰、王ヶ頭です。3月にお世話になった王ヶ頭ホテルが建ちます。



牧場ももう少しすれば緑の草原になるのでしょう。



出発してから20分で、美しの塔に到着です。



ここでゆっくりおにぎりを食べていたら、ここまででいいかということになりました(笑)山を眺めるマエクミさんと連れ合いさんです。



20分ほど歩いただけですが、富士山の見え方が違いました。



王ヶ頭は諦めましたが、せっかくなので牛伏山に登って山の展望を楽しむことにしました。



牛伏山には、ふるさと館から15分ほどです。連れ合いさんを残して(本人の希望です)、マエクミさんと登りました。



遠くに見える雪山は中央アルプスです。



こちらの雪山は槍・穂です。



この景色が見たかったのです。



このあと牛伏山の頂上からの展望を楽しみました。

<つづきます>

※撮影日 2023.5.9


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-05-12 19:29:25
美ヶ原は中部山岳地帯の
大展望台ですねぇ。

私は数年前に家人と歩きました。
また歩きたいですわ。

応援ぽち
Unknown (takayan)
2023-05-12 20:08:02
こんばんは。
美ヶ原の景色は最高ですね。
残雪のアルプスと富士山、山の名前はよく分かりませんが、
写真を拝見しているだけで気分爽快です。
息子夫婦が昨夜王ヶ頭ホテルに宿泊し、帰りに寄って先ほど帰りました。
景色もホテルも最高だったと言ってました。
私も一度この景色を撮ってみたいものです。
次回も楽しみにしています。
Unknown (はりさん)
2023-05-12 20:33:00
よっちんさん
こんばんは。
美ヶ原からは深田久弥の「日本百名山」が
41座も見られるということなので
大展望台と言っても過言ではないですね。
何度でも歩きたいハイキングコースです。
いつもありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2023-05-12 20:44:31
takayanさん
こんばんは。
美ヶ原高原は車でも行けるので
takayanさんにもぜひ行って欲しいですね。
山の名前はわからなくても感動間違いなしです。
息子さんは良い時に行かれましたね。
きっと素晴らしい写真を撮られたことでしょう。
今回訪れたのは日が昇ったあとでしたが
ここでは早朝や夕方が素晴らしいでしょうね。
王ヶ頭ホテルに泊まるか車中泊でしょうか(笑)
いつもありがとうございます。

コメントを投稿