はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

熊野を旅しました(鬼ヶ城)

2024-03-13 18:15:15 | 知らない街をぶらり
熊野といえば世界遺産の「熊野三山」や熊野古道がよく知られています。
それらは和歌山にあるのですが、今回は三重県にある鬼ヶ城や花の窟神社などを訪ねました。
今回は鬼ヶ城の景色です。
鬼ヶ城の近くは何度か通ったことはあるのですが、訪れたのは初めてでした。

こんな奇岩が迎えてくれました。


足もとは美しい海です。


頭上には岩が迫ります。


海の色が綺麗でした。


熊野灘が広がります。


崖に沿って遊歩道が作られています。


大きな鳥も飛んでいました。


キラキラと輝く海が印象的でした。


この大岩壁は、地震による隆起や風化や波の浸食によって造り出されたそうです。


どこにでも釣りを楽しむ人がいるものです。


約1キロに渡って遊歩道が整備されているそうですが、途中までで引き返しました。


迫力のある風景でした。


2022年に和歌山県の「南紀熊野ジオパーク」を訪ねる旅をしました。
今回訪ねた三重県の鬼ヶ城や花の窟神社もジオパークのような気がするのですが‥。
そのことには触れられていませんでした。

※訪問日 2024.3.10


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野 (luca)
2024-03-13 20:01:08
熊野 は三度 レンタカーを借りて吉野水分神社から川の流れを追って 旅しました。熊野三社の本来のご祭神は 瀬織津姫といわれていますね。不思議なことがありました。わたしは大斎の原が忘れられません。脈々と波動を感じる場所でした。根宜さんにうかがったら 波動が強いため入れないひともいるとのこと そして 本来の熊野大社の場所だったということです。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-03-13 21:14:50
lucaさん
こんばんは。
今回は熊野三山には訪れてはいませんが
熊野は不思議なパワーを感じる場所ですね。
そんなこともあって平安時代の昔から
人々は熊野をめざしたのでしょうね。
吉野水分神社から旅は現在の熊野詣ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-14 14:05:21
去年の夏、青春18きっぷの旅で
ここを訪れましたが
台風の翌日だったために
まだ波が荒く
このような海ではありませんでした。

青い太平洋を眺めたかったです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-03-14 17:04:24
よっちんさん
こんにちは。
台風の翌日では絶対に無理ですね。
普段でも高波に注意の必要がありました。
青春18きっぷの旅では
いつも素敵なところに行かれていますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿