はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

矢橋帰帆島でカワセミを撮りました

2023-01-28 16:28:28 | 野鳥
第1なぎさ公園での寒咲花菜が残念な姿だったので、早々に移動して矢橋帰帆島にやって来ました。
ここは昨年、takayanさんに教えてもらって、ルリビタキやカワセミを撮った場所です。

湖岸道路を15分ほど南に走ると矢橋帰帆島(やばせきはんとう)に到着です。
まずは昨年ルリビタキがいた場所を探しましたが、姿は見られませんでした。
そして、池の方に行くとカメラマンがひとり望遠レンズで何かを狙っていました。
カワセミですかと尋ねると、レンズの先を指差してくれました。


カワセミが木の中に隠れるようにしてとまっていました。餌を捕る風でもなく、実は30分以上こんな状態でした(笑)




こちらが、しびれを切らせて諦めかけた時にやっと動きがありました。




池の上の木の枝にとまって餌を探しているようです。




そのあとダイブがあり、餌をゲットしたようでした。




にらまれました。




また枝の上に移動しました。




餌を狙っているようです。




ダイブの様子は撮れませんでしたが、何か餌をくわえているようです。




飲みこみました。




また枝の上に移動です。




けっこう私に近い所までやって来ました。(これはほぼトリミングなしです)




ここのカワセミは人に慣れているのでしょうか?




最後は手の届きそうな所までやって来ました。このあとは飛び去ったので、ここまでとしました。




次回は、ジョウビタキなどの野鳥です。
矢橋帰帆島で、今回もカワセミに会えて良かったです。
次に行く機会があれば、こんどはルリビタキにも会いたいです。


※訪問日 2023.1.26


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-01-28 22:22:57
こんばんは。
こちらの池の方が撮影はしやすいですね。
だいたい留まるところは決まっているようです。
ここのカワセミは人慣れしているようで、昨年末も草刈り作業があり、
大きなエンジン音がしても逃げずにしばらく枝に止まってました。
この池を覗いてみても小魚がいるようには見えないのですが、
流石にカワセミは眼がいいのでしょうね。

昨年は行くたびに会えたルリビタキですが、今年はまだ見られませんね。
この季節の矢橋帰帆島公園はバードウオッチングが楽しい所です。
次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-01-29 12:09:18
琵琶湖は何度も行ってますが
この島の存在は知りませんでした。

野鳥を狙う人にはよく知られてるのかな?

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-01-29 19:47:40
takayanさん
こんばんは。
同じカワセミなんでしょうか、やけに人慣れしていました(笑)
私も池の中の魚を探したのですが動きがなかったです。
くわえていたのは魚ではないかもしれませんね。
ルリビタキに会えなかったのは残念でしたが
また行きたいと思います。
takayanさんの速報をお待ちしています(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-01-29 19:50:45
よっちんさん
こんばんは。
昨年行った時に地元の人が
ここは野鳥が多い所ですよと言ってました。
確かにここに行けば何かの野鳥に会えます。
大阪にも万博や大阪城もあるのですが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿