はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

続・万博公園で名残の紅葉を写しました 

2016-11-28 19:58:28 | 花めぐり
万博公園の日本庭園を巡っています。日本庭園は26ヘクタールという広さです。26ヘクタールと言われてもピンときませんが、かなり広いというのはわかります。


大阪で万国博覧会が開催されたのは、1970年のことです。46年も前になります。私も浪人中の身でありましたが、何回か訪れた記憶があります。三波春夫が歌った「世界の国からこんにちは」という万博のテーマソングは、今でもよく覚えています。「三波春夫って誰?」ていう声が聞こえてきそうですね。


葉っぱの縁だけが真っ赤になった斑紅葉がありました。


天気のいい日は楽しいですね。紅葉の光と影もこんな具合です。しかし、この色はセピア色ですか。


日本庭園には川が流れています。滝もあったのですが、そこは上手く撮れませんでした。


万博と言えば、大阪がまたしても開催地に立候補するそうです。(オリンピックとちがい政府が主体となるそうです。)地盤地下の甚だしい大阪としては、元気になる起爆剤になるそうです。実施されれば2025年ということですが…。


川面に映る紅葉もいいものです。


一際目立つ紅葉がありました。よく見るとイロハ紅葉とはちがう形状でした。


舶来のモミジですかね?さすが万博、「こんにちは、こんにちは、世界の国から。」ですね。


今回も見ていただき、ありがとうございました。