はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博記念公園のウメジロー

2022-03-19 17:55:55 | 野鳥
見ごろを迎えた万博公園の梅林でウメジローと遊ぶことができました。
今回のウメジローですが、撮影日は3月11日だったので、1週間ほど前の写真になります。



梅にメジロでウメジローです。





梅が咲けば撮りたくなる被写体です。





羽を広げたところは連写の賜物です。





メジロはスズメより少し小さい野鳥です。





梅林の東屋の横にある枝垂れ梅に遊びにきてくれました。





蜜を吸うのに夢中のようで、人間のことはあまり気にしていない様子でした。





ウグイスと間違える人がいますが、ウグイスはなかなか姿を見せてくれません。目の周囲が白いのでメジロです。





けっこう動き回りますが、時々ポーズを決めてくれます。





先日、コハクチョウの飛翔姿を撮りに行ったのですが、それよりは簡単です。





羽を広げずに枝を飛び移りました。





メジロはよく集団でやって来て、目白押し状態になるのですが、この時は2羽だけでした。





人間よりヒヨドリを警戒しているのでしょうか?





鳴き声はチーチーと可愛い声です。





「梅に鶯」という言葉がありますが、いちど梅とウグイスを撮ってみたいものです。





見ごろを迎えた梅にメジロ、しっかり楽しむことができました。





万博公園の梅林の梅も、もう見ごろを過ぎた頃だと思いますが、次は桜が楽しみです。


※撮影日 2022.3.11

春が来た!メジロもやって来た!

2022-03-05 19:15:15 | 野鳥
花博記念公園の河津桜が見ごろを迎えたようです。
やはり桜は華やかで、春がやって来たという感じがします。
そこにメジロも遊びに来て、楽しい花見になりました。


花博記念公園の河津桜は見ごろを迎えたようです。




そこへメジロが遊びに来てくれました。




ウメジローもいいですが、桜にメジロもいいものです。




近くにヒヨドリがいるようで、警戒を怠りません。




今回は桜の様子を見に行っただけなので、レンズは18-135mmしか持って行きませんでした。




しっかりトリミングしています。




つがいのメジロでしょうか?仲良く蜜を吸っていました。




オカメザクラですが、やっと一輪だけ花が咲いていました。こちらの見ごろはもう少し後のようです。




ロシアのウクライナ侵攻は、過去の「プラハの春」を思い起こします。
ウクライナに本当の春が来ることを祈ります。


※訪問日 2022.3.4

万博記念公園のジョウビタキ♂と♀

2022-03-02 19:25:25 | 野鳥
2月25日に訪れた万博記念公園での撮影も今回が最後です。
梅やら春を告げる花やらカワセミを撮影しましたが、ジョウビタキも撮影することができました。


日本庭園の梅林を訪れると、ジョウビタキ♂がいました。




ジョビ君に出会うのは久しぶりです。




それにしても日本庭園の梅はあまり咲いていませんでした。




これまで万博記念公園ではジョウビタキ♀に出会うことが多く、よく遊んでくれました。




このジョビ君はジョビちゃんほどではありませんが、しばらくは遊んでくれました。




その近くにはツグミがいました。




心字池のところに来ると、今度はジョウビタキ♀がいました。




この日はカワセミにも会えたし、ジョウビタキの♂と♀の両方にも会えて楽しい一日になりました。




※撮影日 2022.2.25

万博記念公園のカワセミ(2022.2.25)

2022-02-27 17:55:55 | 野鳥
梅林での撮影を終えて「砂の広場」にやって来ると、何やら鳥が飛んでいるのが見えました。
よく見るとカワセミでした。
そこはいつもは流れがある川なのですが、水が抜かれているのか浅瀬になっていました。
ここでカワセミを目撃するのは初めてでした。


普段はもう少し水がある場所ですが、こんな状態でした。




カワセミにとっては漁がしやすいのでしょう。




岩の上に止まって漁をしています。




岩から岩へ飛び移ります。




普段は白くなっている所まで水があるのでしょう。




すぐ近くの岩まで来てくれました。




こんな近くまで来てくれるとは嬉しいことです。




今回のベストショットです。




これも良い感じです。




ここはひらけた場所で、見える範囲で移動してくれました。




サギとカワセミのツーショットです。




ダイブしましたが、水中へ突入の瞬間は撮れません(笑)




20分ほどでしたが、カワセミに遊んでもらいました。




※撮影日 2022.2.25

再びルリビタキ〜矢橋帰帆島公園でバードウォッチング〜

2022-02-14 15:15:15 | 野鳥
カワセミを追いかけてもう一つ南にある池に行ってみましたが、カワセミの姿は見えませんでした。
もう一度、最初にルリビタキ♂を見た場所に戻って来ると、柵に止まっているの見えました。


遠くから静かに近づきます。




それでも、ばれてしまったようです。




今度は枝に止まりました。




背中の青色が美しいです。




横目でこちらを見ているようです。このあとカワセミを撮っていた公園の方に飛んで行きました。




追いかけていくと、公園の木に止まっていました。




遊んでいるのやら遊ばれているのやら。




時々こちらの様子をうかがいます。




そして、ポーズをとってくれます。




ソロリソロリと近づきます。




少しづつ距離を縮めて行きます。




あっ見つかりました。




飛びました。




それでもまた違う枝に止まりました。




面白そうにこちらを眺めていました。




2時間30分ほど矢橋帰帆島公園でバードウォッチングを楽しませてもらいました。
ルリビタキ♂とカワセミの豪華キャストにも出会えてとても嬉しかったです。
この日は天気も良くて、ここを教えてくださったtakayanさんは湖西の雪景色を撮りに行っておられるようでした。
私ももう少し何処かへと思ったのですが、すっかり満足したので帰路に着きました。


※撮影日 2022.2.9

※2日ほどお休みします。