どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

強い男

2008-12-09 19:08:26 | 旧ブログ
初めての船宿へ釣りに行くのは少し勇気がいる。

出来ればよく知った人と行くのが心強い。

それが出来ない時には気の置けない仲間と行くと心強い。


一緒に行こうと約束し、自分の予定を変更して仲間の予定を優先させた男が、

数日前に行けなくなったと一人ぼっちになってしまった。


それでも、船宿への予約をキャンセルするのが悪いと思い、一人でやってきた。

たった一人だけ知り合いが乗船するという噂を頼りに…。


ところが、その知り合いは船酔いでダウン、終始孤独な釣り人となった。

ただ、本人の人柄で船長とはいくらか会話をしていたようだが…。


そして、よりにもよって今シーズン最低の日に…。


それでも別れ際、「今日は楽しかった、ありがと!」と言っていた。


オイラは何にもしていないのに…。


きっと胸中いろんな思いがあっただろう。


オイラが同じ立場だったらどうだろう?


彼の様に強くなれるかな?





えらい出費や

2008-12-09 07:12:50 | 旧ブログ
先日のフグ釣りはまたしても貧果に終わった。

Yさんの釣果も強奪して、夜はてっちりとなったが、

家族3人(息子は死にたくないと言って食べない)でどうかな?という微妙な量。

途中の直売所で野菜を買い込み、準備完了と思っていたら…。

家に帰ると、噂を聞きつけたハイエナが3匹(嫁さんの従妹夫婦と娘の友達)が既に待機中。それもやる気十分で。

「こんなちょっとじゃ足らんでー」と嫁さんに言われ、

「じゃ、豚しゃぶで」と言うと、「パターンやな!」と娘の一撃。


親父の意地で近所の魚屋でフグを買いに走った。


日曜日の夕方、それもええおっさんが魚屋を覗くと、

「おっ、カモが来た!」ってなもんでやたら張り切る店員さんがいるが、ここは大丈夫。

おいらの正体を知っている。 

やたら勧めることは無いが、これっ!ちゅう魚しか売ってくれない。


「ふぐある?」

「やめとき、ええのん無い」

「何でもええねん、フグやったら」

「ほな、これいっとき!」

「ぎゃ!天然やん。それも2kgはあるやん」

「せやろ、今日は安いのん無いわ、日曜日やからな」 「これ、無理やろ」

と一度手に持ったフグを戻そうとしている。

「もうちょっと安かったらな~」とつい口に出してしまった。

おっさんがこれを聞き逃すはずもなく、「おまけでまいど~」と大きな声で言いだした。

もう後に引けない、いくら負けてくれるかわからないが、買うしかない状況。

ダメもとで「1万5千円以上やったら買わんで!」と言ったら、

「娘の誕生日祝い」と言う事でほんとにまけてくれた。ラッキー!



でも、痛い。 


ああ、財布がどんどん薄くなっていく…。