どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

重大発表!

2008-12-11 23:08:16 | 旧ブログ
ビッグフィッシング釣り堀名人戦の優勝の副賞が「日産モコ」だって!

こんな賞品があるなら出よう!と思う人もいるかも…。

準決勝進出の皆さん、頑張ってや~!



一人勝ち(明石のタコ&タチ)

2008-12-11 16:09:46 | 旧ブログ
明石大橋を超え、須磨沖へと移動。

ハイシーズンなら、大阪湾中の乗合船がひしめき合うところだが、今日は4隻。

宝○丸、Yザワ、○海丸とN田屋。 そのほかは近くには見当たらなかった。

最初、80mラインからのかけ上がりを流すが、反応なし。

流し終わりの68m位のところで急なかけ上がりになり、ここでゴン!ときた。

タナは底から5m程、次のアタリを待ち、大きく竿が入ったところであわせを入れる。

根がかりしたかのように動かない、いっぱいに締めたドラグから糸が出る。

いやっほ~! でかいぞ~。 あとは慎重に取り込むだけ。

途中何度も強烈に絞めこみながら上がってきた。

隣のおっちゃんは「にいちゃん!でかいで!」、艫の方からも「おおっ」と声が上がる。

一気に抜き上げ、取り込んだのは113cm、ややずんぐり体系のタチウオ。

120超えたと思ったのに…。 残念。



何度か流しかえてもあたるのはこのかけ上がりだけ、底の状況を掴んでない人には厳しい釣りになっているようだ。

オイラはここで4本。 全部110オーバー。

アシのお兄ちゃんによると只今「竿頭」らしい。   あったり前やん!

この辺で潮が緩んだようで、流すラインを深場へと変えてまた探り直し。

このラインの後方にはYざわが並んでいる。

水深は98m、めちゃめちゃ深い。 約2名手巻きのおっっちゃんが泣きそうな顔をしていた。(笑)

ここではほとんどアタリなく、船首や左舷側でポツリ、ポツリと言う感じ。

いずれも小さい。

オイラの両サイドのおっちゃんは、まだ「タチボーズ」である。

潮が緩く、船も流れないのでのんびりご飯を食べることにして、着底後、電動のスイッチを入れゆっくり巻き上げた。

コンビニパスタをレンジで温めに船室へ、窓から竿先を見ると、コツコツ来ている。

あわてて飛びだしたが、ダメ。尻尾だけかじられてさよなら~だ。

カウンタは45m、 えらい浅い所に居ったのね…。

場所さえ分かればこっちのもの。

55mから上を集中攻撃だ。 

フォーリング中にはあたりは全くなかったが、手巻きで超スローでたまにストップ。

これで当たりが出だした。 他の人は底付近を狙っている。 しめしめ…。

比較的大きなアタリで90cmクラスを追加。

艫中央のおっちゃんが「何メートルや?」とやってきた。これでもう5回目…。

ウソをつくわけにもいかず、「50mくらいやで」と言うと、「うそやろ!」と笑いながら戻って行った。

両サイドのおっちゃんは50mにセットしたらしく一気に二人にヒット!

オイラの目の前でオマツリしながらあがってきた。

同じテンヤだったので、「どっちや~」と騒いでいる、ワイヤーも同じで難航している。

オイラはオマツリを交わして隣に逃げたが、おいらの場所で戦闘中。

アシのお兄ちゃんがきて、有無を言わさずにタチウオを各自に渡し、テンヤもはずして戦いは終了。

テンヤにはちゃんと名前を書いておかないとだめですよ~。






ギリギリ届かず…(明石のタコ&タチ)

2008-12-11 03:30:39 | 旧ブログ
今日は今シーズンタチウオ最終戦とタコ。

きもとに電話してみたが「ウマヅラ」オンリーでタコもタチウオもやらないという。

やむをえず、N田屋の船に乗った。

一旦左舷の艫に入ったが、潮を読んで右舷の艫から3番目に変わった。

周りの常連さんは怪訝な顔をしていたが、これが大正解!

狙い通り、朝一番のタコに地合は潮上になった。

6時半過ぎに出船、約5分で林沖のタコポイントへ、

「にゃろか」の声を合図にテンヤを下ろし、船べりに座った。

後ろに船の気配がしたので見ると、船腹に「きもと」と書いてある。

あわてて顔を隠したが、きっとばれただろう。


しばらくアタリが無く、周りも上がっている様子は無い。

船首側のおじさんはタコが初めてらしく、糸巻きを持ったまま頑張っている。


二流し目、ゴロゴロと底石の荒いところでグン!と重くなった。

糸を持ちかえ、大あわせを入れるとめちゃくちゃ重たい!

ムハハ~、一発目から2kgアップじゃ~!と喜んでいたが、1kgサイズが石を抱いて上がってきた。

それから、途中バラシが1回、あわせて乗らずが2回続いた。

その後すぐ、にゅ~っと重くなったので一呼吸おいて、大あわせ!

ずっしり重い! これは間違いない。  でかいよ~!とアシのお兄ちゃんにタモ入れの要請をしたがなかなか来ないので一気にぬき上げた。

こいつ、あとで測ったら内臓抜きで1.81kg、はらわたが170gとギリギリ2kgに届かなかった。

このあと小さいのを追加したところでタコは終了。

タコの竿頭は艫中央のおじさんで6杯だったが、残念ながら大きいのが無かったようだ。