やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

一番の薬

2020年07月26日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

20日は、息子のメンタルクリニックの日でした。

この日のカウンセリングは、息子が1時間、私が5分ぐらい。

 

「最近の様子はどうでしょうか?」

 

「すごく調子が悪かったです。

不安が強くて、食欲も落ちて、眠れない日があったり、目つきもいつもと違うような気がして、『どうなるのかな?』と心配しましたが、昨日からようやく落ち着いてきました。

このところ職員会議や期末試験で部活がなかったので、余計に調子が悪かったのかもしれません。

昨日、部活から帰って来て、『Aチームに上がった!』って喜んでいて、レギュラーチームに入れたことで自信が出てきたのか、しっかりご飯も食べて、眠ることも出来たようです。」

 

「良かったです。

先ほど、部活の話をしてくれました。

『去年は、顧問の先生に期待されても苦しいだけだったけど、今回は、プレッシャーもあるけど、目の前のことをやっていこうと、前向きにとらえられるようになった。』と、言っていました。

不安がありながらも、客観的に自分を見られるようになったりと、彼の成長を感じます。」

 

「部活もあと1ヶ月で引退なので、今は、部活を最優先にして、無事にやり遂げて自信を付けてくれたら、と思っています。

学校の先生方も、それを応援してくれているように思います。

進路のこととか、不安なこともいっぱいあるのですが、部活を引退してから、〇〇と一緒に考えていこうと思っています。」

 

「そうですね。

彼にとって、部活は大事なことですね。

不安なことは、一緒に考えていきましょう。」

 

診察で、息子は、

「調子が悪くて、頭が破裂しそうになることもしょっちゅうあったけど、結果として前に進んでいるというか、やろうとしていたことは出来てると思います。」

と、しっかりした口調で話していました。

 

「そうですか。

お母さんから見てどうでしょう?」

 

「この期間、食べられなかったり、眠れなかったり、本当に調子が悪かったのですが、昨日からやっと落ち着いてきたかなと思います。

このまま良くなっていくといいのですが・・・。」

 

「落ち着いてきたようで、良かったです。

カウンセリングを続けていきましょう。

次回は、4週間後になっていますがいいですか?」

 

「夏休みになると、朝からクラブだったり、試合も入るので、クラブを優先したいそうです。」

 

「分かりました。

もし、調子が悪くなることがありましたら、診察はいつでもやってますので、お電話ください。」

 

薬は引き続き、「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒5g(2包)、ビオフェルミン錠3錠」を処方されました。

 

息子にとっては、Aチームに昇格したことが一番の薬なのでしょう。

 

〇〇の言う通り、目の前の課題に一つ一つ取り組んでいけばいい!

プレッシャーに負けないで!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2020-07-26 10:23:22
おはようございます😃
息子さん、前を向いていますね!
部活に居場所を見つけ、チームも上がり、自信もついたのかな。。部活を優先したい、、尊重してあげたいですよね。
カウンセリングも、1時間受けられ、自分の言葉で、しっかり話せて、凄いです。
私は、今日、カウンセリングですが、息子は一緒には行かないと言います。先月と先週は、リモートにしてみたのですが、話すことなんかないと。。
息子の吐口は、私なので。。
信じられる大人もいる事、早く気づいてほしいな。
返信する
Leiさんへ (justyblu)
2020-07-26 18:53:28
Leiさん、こんにちは。

この数週間の調子の悪さは、もしかすると、チーム分けの発表があるためだったのかもしれません。
3年生は7人しかいないので、また自分だけがBチームのままだったら、と・・・。

多分、今回のチーム発表は、先生の配慮もあるのだろうと思います。
あと1ヶ月、コロナで試合がどうなるのか分からない状況ですが、部活を精一杯やり遂げてほしいです。

カウンセリング、息子も嫌がったり、話せなかったりしたときがあります。
ありのまま、受け止めてもらってます。
息子は、カウンセリングを受けるようになって、もう随分長いです。
つくづく、カウンセリングを受けたら治る、というわけではないんだな、と。。。
悲しいこと、苦しいこと、頑張ったこと、諸々受け止めてくれて、
なんだか人生を並走してくれている感じで、安心感はあります。

息子さんのことを一人で受け止めなければならないLeiさんは大変だと思います。カウンセリングでLeiさんご自身が少しでも楽になりますように。。。
返信する

コメントを投稿