やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

困ったこと・・・

2015年11月12日 | 日記(息子・小4)

パソコンの起動に、なんと6時間33分もかかるようになりました。

とうとう壊れてしまったのかと、諦めた頃にやっと立ち上がったのですが、これは、ホントにいよいよかもしれません。

本気でパソコンの買い替えを検討しなくては・・・。

 

数日前、息子がばあばと電話で話している中で、気になる話がありました。

「言葉で責められてる」とか、

「『おにご』にまぜてもらおうと思って行ったけど、『向こう行け!ブランコでも乗っとけ!』って、言われた」

とか、さらに、

「信用できる友達おらん・・・」などなど。

 

息子に、「学校で困ってることない?」と、聞いてみたけど、

「別にない」と、即答。

さらに、念を押すと

「体育で跳び箱の上で前転するんやけど、出来ひん。怖い・・・」

と、言いました。

 

通級の先生に会う機会があったので、

「いじめられてるとかではないと思うけど、そういう言葉が出ているので、友達と何かあったのかな?と、気になっています

と、お伝えすることにしました。

担任と連携をとりながら、通級の時間に、それとなく息子から話を聞いてくださるとのことでした。

 

そして、怖いという跳び箱の件。

実は、息子は、マットの上でも前転が出来ません。

なので、まずは布団の上で、前転の練習を行うことにしました。

 

私の教え方が下手なのか、なかなかうまくいきません。

見本を見せても、言葉で説明しても、それで、どうしたら自分の体をそのように動かせるのか分かってもらえません

腕がすぐにふにゃっとなって、潰れてしまうし、手、首、足とポイントがあると思うのですが、体のあちこちを意識することが難しいみたいです

 

「だいじょうぶ!こつさえつかめれば、出来るようになるで~!」

「さっきより、ちょっといい感じになってきた!!」

「10日ぐらい練習したら、出来るようになるから!」 

そう言って、続きは明日! 早めに切り上げることにしました。

 

図書館で本を借りてきて、YouTubeを見て・・・ただ今、教え方勉強中。

なんとか、克服させてあげたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿