やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

練習試合で初ゴール

2018年08月07日 | 日記(息子・中学生)

連日36℃前後の猛暑が続いています。

そんな中、2リットルの麦茶と1リットルのアクエリアスを持参しながら、息子は毎日サッカー部で頑張っています。

 

先日、隣の市の中学校との練習試合があり、息子は中学生の試合で初めてゴールを決めました。

試合は1-5で大敗しましたが、息子にとってはとても感慨深いものだったようです。

その日の交換日記にはこう記されていました。

 

今日、ゴール決めたから、FCで点取った時の日記読んで思いだした。

あの時と感かくは全然違うかった。

あの時は、やめるかやめへんかのせとぎわで、しんどくて、早く試合終わってほしいって思ってた。

でも、今は違う。

まだまだこれから先があるし、試合は終わってほしくないし、もっと点取りたいし、勝ちたいし。

やっぱりサッカースクールにおったからこうなれたっていうのは、前向きにとらえるべきだと思う。

あの時に乗りこえられなかったかべは絶対に乗りこえてみせる。

走り切る。

明日の目標は3点。

 

書かれた文章だけ読むと、どれだけ逞しくなったのかと思いますが、息子は今でも毎日不安との葛藤を繰り返しています。

 

「だいじょうぶかな?」

「走れるかな?」

と、夜はなかなか眠れず、「背中さすって!」と言いにきますし、夜中はうなされて叫び声をあげたり、登校前も落ち着かなくてなかなか準備が進まず、いったん家を出てからもまた戻ってきて、「だいじょうぶかな?」と、念押しの確認をすることがあります。

 

それでも、それだからこそ、「絶対に乗り越えてみせる」と、息子なりの覚悟を持って不安と闘っているのだと思いました。

 

2年3ヶ月前、FC(地元のサッカークラブ)の試合で初ゴールを決めたとき、あの子に笑顔はありませんでした。

どれほどサッカーが好きでも、サッカーをやっていく自信が持てなくて、息子は苦しんで食事もとれなくなり、チームを離れることになりました。

 

あれから少し成長した息子が、中学校のサッカー部で新たなチャレンジを開始しました。

 

頑張れ~!

不安になっても、落ち着かなくても、うまくいかなくても、〇〇が今出来る精一杯を積み重ねていけば、いつかその結果が表れるから。。。

 

〇〇と◇◇中サッカー部を応援してます!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿