やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

醍醐味

2015年12月11日 | 日記(息子・小4)

息子が体育の時間に挑戦している「台上前転」

クラスで一人だけマットの上でも前転が出来ずに、悔しい思いをしていました。

寝る前に少しずつ練習していたのですが、家では、とうとううまく回れませんでした。

 

ところが、ある日、お風呂で息子が私に教えてくれました。

「あのな、マットの上やけどな、前回り出来てん!」

 

「ほんまに~!? すごい! やったやん!!」

私が喜ぶ顔を見て、息子も少し照れたように、でも、すごく嬉しそうな顔をしていました。

 

それから、1週間ぐらい経ってから、学校から帰ってくるなり、

「ママ、ママ、2段やけどな、跳び箱で『台上前転』が出来てん!!」

との息子の報告に、

「すごいね~、よく頑張ったね~!!」

と、思わずぎゅ~っと、息子を抱きしめました。

 

「体育の時間ぎりぎりでな、もう1回だけやってみようと思ってやったら、最後の最後に出来てん!!」

と、誇らしそうな息子に、

「すごいすごい! 最後まで諦めへんかったからやなぁ!!」と、すでに涙目になってる私。

 

この喜び、これこそ子育ての醍醐味だと思います。

 

何度練習をしても、家ではうまく前転が出来なくて、

「出来なくても、練習した分は〇〇の力になってる。今出来なくても、いつかきっと出来るようになるよ!」

と、息子に言ってきたけど、本当に出来るようになってよかったです。

 

先生方が根気よく、丁寧にご指導してくださったおかげだと思います。

最終的に、息子は、跳び箱3段での台上前転が出来るようになりました。

前転が出来るようになりたいと、家で一生懸命練習していることを、担任や通級の先生にお伝えしておいてよかったと思いました。

 

たとえ、台上前転が出来なくても、苦手なことを頑張る息子をえらいと思っていました。

こうして、一緒に喜ぶことが出来て、本当に嬉しいです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~!! (ま~ちゃん)
2015-12-11 18:05:40
頑張りましたね!
息子君も、そして、お母さんも。。

成果が出て本当にヨカッタです。
やってもやってもやっても、、、
出来ない事ってありますけど、
やれば、出来る事も沢山あります。

息子君の自信に繋がり、、、
そして、「justybluさんの喜び」
「お母さんが喜んでくれた」事。
これは、子どもとして、、とても嬉しい事です。

お母さんが、いつも、微笑んで、嬉しい顔を見せ続けて下さい。
母親の悲しい顔、さみしげな顔、不満そうな顔、、は子どもの心を沈ませます。

”やっぱり幸せ”が一番良いですよ~~^^。
返信する
本当によかったです! (justyblu)
2015-12-12 06:36:18
ま~ちゃんさん、ありがとうございます。

一生懸命練習していても、私の教え方が下手なのか、全然出来なくて、
「この子には、まだ無理なのかな」
と、私の方が思い始めていました。

息子の頑張りに拍手!
出来るようになって、本当に良かったです。

子どもの笑顔に、いっぱい幸せをもらっているのだから、
私も、出来るだけたくさんの笑顔を見せてあげたいと思います。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-12-14 16:57:12
こんばんは!
justybluさんの記事にも、ま~ちゃんさんのコメントにも、じぃんとしてしまいました。
つい、大人目線でイライラしてしまっている自分にはっとします。
いつも気付かせてくれてありがとうございます。
返信する
ひまわりさんへ (justyblu)
2015-12-14 20:13:28
ひまわりさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

やっぱり、親は、子どもの幸せが何よりですね

出来なくて葛藤しているときこそ、息子は、私の表情を見ているのかもしれません。

どんなときも、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」っていうオーラが出せたらいいのになぁ・・・と思います。
返信する

コメントを投稿