やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

待つしかない!

2021年11月23日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

20日は、息子のメンタルクリニックに行ってきました。

 

この日のカウンセリングは、息子が1時間、私が5分ぐらい。

 

「最近の調子はいかがでしょうか?」

 

「悪いです。

気力がなくて、寝てばっかりいるイメージです。

走りに行こうとはするのですが、やっぱり走れず途中で帰ってきます。

高校から、『サッカー部に参加していい』と言われているのですが、その前に顧問の先生と約束事の確認をしなければならず、それに行けません。

なので、部活に参加することも出来ません。

部活に行ったとして、エネルギーがなくてすぐに動けなくなると思いますが・・・。」

 

「そうですね。

いつもは、わりとよく話してくれるのですが、今日は、ぽつりぽつりという感じでした。

色々考えて、疲れているのだと思います。

自分のペースで動き出そうとするまで、ゆっくりさせてあげてください。

 

続く診察では、

「調子が悪くて、寝てばっかりです。」

と言って、息子は机に突っ伏してしまいました。

 

「お母さんから見て、どうでしょう?」

 

「気力がないのか、ゲームも出来ずに、寝てばっかりの日が多いです。

普通に起きているときに、進路のこととか話そうとしても、

『ちょっと待って、今は寝させて!』

と言って寝てしまうので、しばらくは待つしかないかなぁって感じです。」

 

「そうですか。

焦らずにね!

次のカウンセリングは、3週間後でいいですか?」

 

「はい。2週間後は私の病院の予約が入っていて・・・。」

 

「では、3週間後にお待ちしています。

特児の診断書を書いてますので、11月中に手続きしてくださいね。」

 

今回も「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ補中益気湯エキス顆粒5g(2包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日4錠まで」を処方されました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (25253674)
2021-11-24 12:25:49
こんにちは。
息子くん キツそうですね…。
「何もしないことが今の息子くんの仕事」なんだって 息子くんが思えてくれたら。
頭も体も心も 元気になることが1番で、
それから 次を考えても良いのかなって。
焦るお気持ちは わかります!
ウチも同じでしたから。
だからこそ、息子くんには
少し 何も考えずに
気のままに過ごす時間が必要なのかな🤔と感じました。
それでも 考えてしまうのだろうけど…。
余計なことを
ごめんなさい。
返信する
2020さんへ (justyblu)
2021-11-24 20:55:17
2020さん、こんばんは。

今は、待つしかない!
本当に、頭も体も心も 元気になることが一番で、
ゆっくり休んで、まずは、好きなことが出来るようになってほしいと思っています。

2020さん、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿