やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

auで新しい「家族」

2017年05月23日 | 日記

auから、「ポイントの有効期限が6月で終了する」との旨のお知らせが届きました。

その額、14000円ぐらい。

このポイントを使って、いよいよスマホへ機種変更するべきか・・・。

 

今の携帯を使い始めてから、もうすぐ10年。

そろそろ電池のなくなりが早くなってきたような気がします。

けれど、まだ十分使えているしなぁ・・・。

同封の資料には、月々2980円からスマホを利用できると書いています。

現在のガラケーは、月々平均2500円ぐらい。

このプラス500円ぐらいは、安いような気もするし、高いような気もします。

 

インターネットで調べると、携帯料金の支払いのうちの一定額をポイントでも支払えるようですが、手続きがよく分かりません。

そこで、auショップに行って尋ねてみましたが、auショップではその手続きは出来ないそうで、自分で直接お客様センターに電話をかけて手続きをしなければならないとのことでした。

しかも、一度にポイントで支払うことは出来ず、500円とか1000円とかコースを選んで何ヶ月かかけて料金から差し引いていくのだそうです。

 

う~ん、やっぱりスマホに変えて、本体代を安くしてもらう?

いやいや、息子がもう少し成長してスマホデビューをする時に、「ママも一緒に~!」とか言いながら、一緒に操作のことやネットの危険性なども勉強しようと思っているので、もうしばらく待ちたい気がします。

 

結局、au WALLET Market でネットショッピングをして、その代金をポイントで支払うことになりました。

枕にタオルのセットや息子の水筒、これらはそろそろ買い換えようと思っていたものです。

それプラス、贅沢に5000円ほどするアイスクリームのセットを申し込みました。

 

わざわざauショップまで行って、良いこともありました。

私は、今まで弟との電話のやり取りが無料であり続けるようにと、実家の家族割のまま、携帯も旧姓のまま変更せずに使っていました。

実家で一人暮らす弟から私に気兼ねなく連絡がとれるためにも「無料」であった方がいい、

主人や主人のお母さんと新たに家族割の契約を結ぶと、実家の方が消滅してしまう

そう思っていたのです。

 

ところが、「家族割」と「誰でも割」契約をしている親族間では10人までが一つの「家族」になれるそうで、弟・主人・主人のお母さんと私は、それぞれが無料で電話やメールのやり取りが出来るのだそうです。

 

そんなことを知らない私は、主人と主人のお母さんとの電話代が高額にならないようにと、「指定通話定額」に入って毎月372円を払い続けていました。

税込みだと毎月400円くらいを11年。積み重なれば結構な金額になっています。

自分の考えだけでなく人に相談することも大切だと、身に染みて実感しました。

 

今回、名前や住所などの変更と共に、この「指定通話定額」を解除することになりました。

「機種を新しく変更すると、このサービス自体がもうないんです。」

と、店員さんはおっしゃっていまっした。

今や「カケホーダイ」の時代?

スマホだとアプリを使って無料なの???

 

こうして、auで新しい「家族」を構成してもらい、私の毎月の携帯代は2100円ぐらいに抑えられることになりました。

スマホの利点を説明してくださった店員さんには申し訳ありませんが、また一歩、スマホが遠のいてしまったようです。 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿