やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

3年経って・・・

2018年06月07日 | 日記

3年前、実家のあじさいの葉を持ち帰って庭に挿し木をしたところ、ついに今年、そのあじさいが立派な花を咲かせました。

 

 

葉っぱのかけらを3つ植えたのですが、根付いたのは2つ。

一昨年、顔を出したあじさいがこちらです。

 

 

それから、さらに2年。

3年経って、ようやく手毬のようなあじさいの花を見ることが出来ました

 

 

我が家の花壇もどきに植えられて、私の気の向いたときにしか水ももらえず、それでもたくましく成長して、立派な花を咲かせたあじさい達に拍手を贈りたい気分です。

 

楽天で買った鉢植えの「ダンスパーティ」も植え替えてから3年。

どこまで大きくなるのか?と思う程、生命力いっぱい、もっさもっさと嵩を広げております。

 

 

すでに何本かのあじさいはご近所さんにもらわれていきましたが、これからもどんどん花は咲きそうです。

 

今朝見た天気予報では、今年の梅雨は台風や熱帯低気圧の影響で雨が激しく降るときが多いとか。。。

豪雨なんかに負けるな~!

梅雨中、元気に咲き誇ってくれますように!  

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サバ)
2018-06-09 07:30:43
こんにちは
紫陽花きれいですね♪
「手鞠のような紫陽花」なんて
まさしくいい得て妙〜😄
そういう表現があったか〜

それに前から不思議だったあの花弁
ダンスパーティーという品種だったのか〜
目からウロコでした
返信する
サバさんへ (justyblu)
2018-06-09 17:17:06
サバさん、ありがとうございます。

無事に手毬みたいなあじさいが咲いて、嬉しかったです。
ダンスパーティは、風に揺れる様子がダンスを踊っているようだと名付けられたそうですが、全くその通りですね。
八重の花びらのような部分が「がく」で、花は、がくが囲った中心部分だとか。
がくあじさいって、不思議な花ですね。

すくすく育ったあじさい達に癒されています。
返信する
はじめまして♪ (ボンジュー)
2018-06-14 09:00:12
6人ママさんのブログからこちらに飛んできました。4児の父です。

うちもアジサイを去年庭に挿し木にしました。
一本だけ根付いて、まだまだ小さいのですが、3年も経つと立派に花を咲かせるのですね。
その時が楽しみです。
うちは日当たりも良くないので、生長するかどうか

ダンスパーティってアジサイの種類があるのですね。
初めて知りました。アジサイは本当キレイですね。

また訪問させて下さい。
読者登録もさせてもらいますね
返信する
ボンジューさんへ (justyblu)
2018-06-14 14:04:23
ボンジューさん、はじめまして、こんにちは。

ボンジューさんも、アジサイを挿し木にされたのですね。
きっと立派な花が咲くことと思います。

うちのダンスパーティは、野生化してしまって、楽天で購入したときとは、全然違う花のようになってしまいました。
でも、生きる力みたいなものを感じさせてもらっています。

挿し木のあじさいの成長を見守るのも楽しいです。
ボンジューさんのあじさいも、すくすく大きくなりますように!

読者登録、ありがとうございました。
ゆっくり更新ですが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿