やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

給食試食会

2016年11月07日 | 日記

今日は、息子の小学校で給食試食会があり、参加してきました。

今回は、息子が再来年度に通うことになっている中学校でも行われている「希望制による中学校給食」の試食です。

 

給食といっても、弁当形式になっていて、前もってメニューを見ながらネットで注文して食券を受け取り、当日引き換えるというもので、当日や前日などの注文は出来ません。

ご飯だけでは申し込めませんが、「牛乳なし」や「おかずだけ」には出来るそうです。

 

中学校の給食も小学校の給食を作っている給食センターで作られていて、その日、息子達が食べている給食とほとんど同じものだそうです。

汁物が弁当箱に入れられないので、「石狩汁」が「鮭と野菜の味噌煮」に変更になっていました。

 

ちなみに、メニューは、

◇ご飯

◇牛乳

◇鮭と野菜の味噌煮

◇和風ハンバーグ

◇きんぴら

◇手作りふりかけ  

でした。

 

ご飯とおかずは別のお弁当箱に入っていて、200ccのびん入り牛乳付きで、310円。

 

低価格で栄養満点。

この値段では、味はそれなりのものでしたが、写真の右上の手作りふりかけをかけて食べるご飯はおいしくて、私はそれだけで満足できました。

 

息子は、給食では苦手な食材も食べているらしく、色んなものを食べてほしいという思いから、中学校でも給食を食べてくれたらな~と思うのですが、多分、嫌がられて手作り弁当となることでしょう。

給食は温度管理が徹底されているので、せめて食中毒が心配な夏場だけでも利用してほしいと思うのですが、持ってきたお弁当を食べるだけの方が、息子にとっては一番安心してゆっくり食べられるのでしょうね。。。

 

和食と一緒に牛乳なんて小学校の給食以来で、200cc飲み終えると、体が冷えてしまったように感じました。

子ども達はえらいな。

毎日牛乳を飲むことが大切なのでしょうね。

給食は、やっぱりすごいと思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿