やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

一番いいお休み

2015年09月27日 | 日記(息子・小4)

9月は大型連休もあったのに、どこにも遊びに連れて行ってあげられず、出かけた所といえば、病院とお墓参りだけでした。

 

「一日だけでも、遊びに連れて行ってあげたかったなぁ・・・」

と、主人に話していたら、

「家でゲーム出来たから、こっちの方がよかったで♪」と、息子。

 

休みの日は、ゲーム+インターネットを見ていい時間を2時間と決めているのですが、シルバーウィーク中は2時間半にして、ちょっとぐらいオーバーしても、3時間ぐらいまでは大目に見ていました。

 

そんなことぐらいで、「よかった♪」と、満足してくれる息子。

いい子すぎる!!

 

家でまったり過ごすのが好きなせいもあるとは思いますが、複雑です。

親としては、子どもが小さいうちしか出来ない遊びもしたいし、色んな経験をさせてやりたいとも思います。

特に、親が一緒に参加しても不自然ではないこの年齢に、色々な経験をしてみて、息子が得意なこと・苦手なことを知っておきたいし(意外なことが出来なかったりするので…)、苦手なことでも、私達が一緒ならどうしようもないマイナス経験に陥ることは防げると思ったりするのです。

 

とは思うものの、実際には、なかなか遊びに連れて行ってあげられません。

連れて行ったとして、息子にとっては、 「しんどい」思いだけで終わってしまうこともあるし、それを見て、未熟な私達が

「せっかく連れてきたのに・・・!!」

な~んて思ってしまったら、最悪です。

 

結局、本人が「よかった♪」と思えるお休みが、一番いいのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひまわり)
2015-09-27 20:00:12
こんばんは
連休を元気に過ごせたことが何よりですよね(*^_^*)

親としてはあれしてあげたいこれしてあげたいと思うけど、果たして子どもにとってそれが満足なのか、楽しいのか、、、
連れてきてあげてるのに、とイライラしてしまったこと、ワタシ何度もあります( ̄ー ̄)

穏やかに心地よく過ごせる環境を作ってあげられるjustybluさん、素敵だなと思います(*^_^*)

明日、息子くんが元気に学校に行ったら、justybluさん、ご褒美休憩してくださいねU+2661
返信する
ディズニーランド (ま~ちゃん)
2015-09-27 20:46:19
こんばんは!

私もひまわりさんに一票!!

我が家はディズニーランドに30分で
行ける距離なのですが、、、
うちの息子、13歳になる現在まで
一度も連れていった事無いんです。。

理由はただひとつ。

私達夫婦が”並ぶのが嫌い”だから。
要するに「親の都合」です……

娘は1回だけ連れて行きました。
親はへろへろで帰宅しました。

これに懲りてしまって、息子は一度も
連れて行ってません。
本人も特段、行きたいとも思っていないみたいです。

本人が「行きたい!」と行った時に
連れて行ってあげればいいんじゃないかな♪







返信する
Unknown (justyblu)
2015-09-27 21:16:46
ひまわりさん、こんばんは。

私の体調のせいで、どこにも連れて行ってあげられなかっただけなんです。

お父ちゃんと二人で行ってくれたら・・・
と、思うのですが、
「ママが行けないならいい!」
と、どこにも行きたがりません。


連れてきてあげてるのに、とイライラしてしまったこと・・・
そんなの、しょっちゅうですよ!!

何が地雷になって、機嫌を壊すかわからないし、
息子は、機嫌を損ねると、気持ちを切り替えるのが苦手で、
1時間でも2時間でも、ぐちゅぐちゅすねっ放しですから・・・

とりあえず、シルバーウィーク最後の最後は、
みんなで満月を眺めて、ほっこりしました
返信する
USJに・・・ (justyblu)
2015-09-27 21:31:30
ま~ちゃんさん、こんばんは。

うちは、小さい頃に息子をUSJに連れて行って、大失敗しました。

一緒に行ったお義兄さん家族の勧めで、年間パスポートまで買ってしまったのですが、
残念ながら、息子にとって苦痛でしかなかったみたいです。

子供用の乗り物すら乗れない。
アトラクションの建物に入れない。
賑やかな音が苦手・・・。

パスポート代、本当に惜しかったけど、
2回目はありませんでした。。。

本人がやりたい(行きたい)時・所には、
連れて行ってあげれるよう、頑張ります
返信する

コメントを投稿