こたつの中から、
「先生に渡しといてね!」
と、一昨日、息子に学校に持って行かせたはずのプリントが出てきました。
それは、来年度の転居予定調査票で、記入後に息子に手渡したものの、数時間後にこたつの上に放置状態だったので、再度注意して、息子が連絡袋(プリント類はここに入れて持ち運びすることになっている)を開くところまでは見ていました。
いったい、息子は、何のために連絡袋を開けたのでしょう!?
こたつの中で踏まれ、もみくちゃになって、提出するのが恥ずかしいほどボロボロになったプリントは、しわを伸ばして、本の間でただ今アイロン中。
昨日、学校から帰って来てからも、息子はプリントのことを何も言いませんでした。
恐らく、提出物を失くしたことすら気付いていないのでしょう!
相変わらず、持って行くのも持って帰ってくるのも忘れがちな息子。
小学生の間はトレーニング期間だと思っていても、もうすぐ息子は6年生。
さすがに心配になってきます。
連絡帳、毎日ちゃんと確認しているみたいなんだけどなぁ。。。
忘れ物をしないようにと、あんまりやいやい声をかけると、強迫性障害が悪化しそうで怖いし、手順を見守ることぐらいしか出来ません。
とはいえ、やるべき手順はもう、息子の頭の中に入っていると思います。
あとは、意識。
自分でどこまで注意して意識することが出来るかだと思うのです。