やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

やっぱり、退行症状・・・?

2016年05月27日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

息子、サッカークラブをやめてから、極度に不安そうな様子はなくなったけれど、まだまだ回復とまではいかないようです。

 

学校には元気に登校するし、帰宅してから友達とも遊んでいます。

でも、まだ、疲れが抜けてないというか、気力が充実してないというべきか、宿題や時間割などするべきことがなかなか進みません。

8時前には眠たくなって、ぐずぐず言ってきます。

ハグもまだまだ続いていて、1日10回までにしようと言い聞かせて目標にはしていますが、なかなか難しいようです。

「ママ、ママ」と、後を追いかけてくるので、こちらが切なくなってしまいます。

 

サッカークラブという息子の不安を取り除いたものの、すぐには、良くならないようですね。

そういう私も、疲れが出てしまったのか、ここ数日、右半分だけの頭痛に悩まされています。

 

私と同じくらいの背の高さまで大きくなった息子が、私の膝の上に乗って、私の腕の中にすっぽりおさまろうともがいています。

「無理、無理、無理! 重た~い!!」

と、笑ってどかせようとするのですが、ものすごくストレスを感じてしまいます。

 

私は、5歳のときに親が離婚してしまったので、それ以来、親に甘えるということがなかったせいか、私に甘えてくる息子を見て、

「子どもって、こんなにお母さんに甘えるんだ!」と、衝撃を覚えました

 

息子が小さな頃は、息子をぎゅ~っと抱きしめる度に、自分が抱きしめられているような感覚になって、すごく満たされていくような感じがしていたのですが、こんなに大きくなった息子に頻繁にハグを求められると、戸惑いの方が大きくて、なんだか苦しくなってしまいます。

 

でも、今の息子には、必要なことなのだろうと思います。

年齢や外見ではなく、誰と比べるのでもなく、息子にとっては・・・。

 

「この状況が、ず~っと続くわけじゃない!」

そう自分に言い聞かせて、我が子に向き合っていこうと思います。