やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

3分の2の成長

2015年08月26日 | 小さな頃の息子

息子の夏休みの成長! 

何といっても、顔を洗えるようになりました。

まだ石鹸を使うことは出来ませんが、お水でばしゃばしゃと顔を洗えるようになりました\(^o^)/

 

特別水泳教室のおかげでしょうか。

お天気が悪くて、4回中2回も中止になりましたが、プールに2秒顔を付けられるようになりました。

初日は行くのを嫌がっていましたが、頑張って参加することが出来て良かったです。

 

顔が濡れることを嫌がる息子、

一生、顔が洗えないままだったらどうしよう・・・と、心配していました。

お年頃になったらニキビとかも出てくると思うので、本当に良かったです。

いつかは、石鹸だって使えるようになるでしょう!

 

息子が小さな頃、相談室の先生から、息子が嫌がることを「決して無理強いしないように」と言われてきました。

特性上、マイナス体験がトラウマになって、息子の世界をどんどん小さくしてしまいかねないからです。

「少しずつ成長し、たくさんのことが出来るようになっていきますから、ゆっくり見守ってあげてください」と。

3分の2ずつぐらい成長していくものだと思っていると、お母さんも楽ですよ

とも、言われました。

 

その頃は、その言葉の意味がよく分かりませんでした。

 

この子が、普通の3分の2ずつしか成長出来へんと思うのが、どうして楽なん?

ショックやし、余計に焦るし、楽なわけないやん!!

 

けれど、「3分の2の成長」は、いつの間にか私の心を落ち着かせる魔法の言葉になっていました。

6歳の時には4歳、9歳になった現在は6歳、この子の凸凹成長の「凹の部分は、今何歳なんだな」と思うと、息子の行動をすんなり受け入れることが出来、ゆったり構えられるようになりました。

 

癇癪を起こして、叫んだり、お友達とはトラブルばっかりで・・・

食べ物でも何でも受け付けられないものが多くて、自分の主張ばかりで言うことを聞かないし・・・ 

身の回りのこともなかなか自分では出来ないし・・・

 

心配で心配でたまらなかったことが数え切れないぐらいたくさんあったはずなのに、いつの間にか、一つ一つ問題ではなくなっていました。

だから、今、うまくいかないことも、きっとそのうち解決していくのだと思います。

焦らず、何度も言い聞かせながら、息子の成長を楽しみに待っています。