昨年末の話、自分の車をマンションの上から見たら何と車の天井に猫の足跡らしき白い斑点を発見!きっと猫がボンネットに乗って、その後、天井を歩いたに違いない・・・・と思って何日が過ごしていました。年も押し迫った年末に、お正月に天井に猫の足跡を付けたままでは流石にマンションの人達に「猫の足跡」が付いてる・・・・・!っと思われては恥ずかしいと思い、ガソリンスタンドで洗車機に入れて車を洗いました。それから数日後、またマンションの上から自分の車を見てみたら、まだ足跡が消えていない!。「あのガソリンスタンドの洗車機、天井が見えないからって、きれいに洗えてないじゃん!」と腹を立てつつ車の運転席のドアのステップに足をかけて天井を覗いて見たら何と!猫の足跡ではなくて、塗装が剥げかけていたのです。それもまるで猫の足跡のように左右に転々と・・・・・・。
実は私の愛車、今年で13年目のご老体。でもあまり遠出しないのでエンジンは至って元気なのですが、たまに奮発してワックス洗車はするけれど、普段の手入れをしない私の不精が祟ってしまったのです。そして、来月には車検。
この際、新しい車を・・・・・!と考えたのです。
実は、「いつか遠隔操作でピピ!っとドアの鍵が開く車に乗りたい♪」っというのが、私の数年来叶えられなかった小さな小さな夢なのですが、13年の我が愛車、CDデッキさえ搭載されておらず、あるのはカセットデッキ。そして車のキーは、鍵穴に入れて開けるタイプ。そんなささやかな夢を語ると「今は、どんなボロい車もキーはハンドフリーだ!」っと馬鹿にされてしまうのです。いよいよ私の小さな小さな夢が実現?!っと車の買い替えに意欲満々だったのですが、普段、家にこもっている私ゆえ「車検を通せばまだまだ乗れる!」っと家族になだめられ、車検を通して更に2年、頑張ってもらう事になったのです。それにしても天井は、お金をかけずに何とかしなければなりません。そして車屋さんに「天井の白い斑点の上に猫の足跡のペイントして下さい!」っとリクエストしたのです。横から見たら天井は見えないけれど、マンションの住人にも「足跡だ~!」っと思われていたのは「足跡だ!」っと分かって面白いかも・・・・っと。車屋さんも「えええっ!?」っと最初は驚いていたのですが、「やってみます!」っと言って車を引き取って行ったのでした。
そして今日、車検から戻ってきた我が愛車の屋根をワクワクして見てみたら・・・・・・
ボディの色と同じ色で猫の足跡が・・・・・・・。全く目立たない!
目立たないように同じ色にして下さったのですが、私は目立つようにして欲しかったので少しがっかりでした。その上よく見てみたら、肉球が4つしかない。車屋さんに「肉球は全部で5つですけど・・・・」っと言うと、「えっ?そうなんですか?もう一つ、描きますか?」っと。
「目立たないからもういいです・・・・・。」っと期待はずれの足跡でした。(笑)
そんなわけで、画像を掲載する事も出来ず・・・・・。
「車屋さん!肉球は5つです~!」
.
.
・・・・・私の小さな小さな他の人からみたらしょぼい夢、実現は2年先となりました(笑)。