Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

ママのステンドグラス作品展

2024年04月15日 | ♥ ママの事♪

ママ、もう危ないかと感じていましたが

看護婦さんの診察では、

血圧や脈拍、状態を見ても

まだまだ大丈夫と言われてホッとしました。

何もしないママのような状態で

一か月から3カ月生きる人もいるのだとか。

人間って凄いですね。

ママはどれだけ頑張れるかな・・・・。

 

なかなか会えない従妹が

お見舞いに来てくれる事になり

ママの形見分けにママが作ったステンドグラスのランプを

一つずつ選んでもらおうと

あちこちの部屋から集めて

拭き掃除をしました。

そんなわけで、今迄お披露目した事がなかった

「ママのステンドグラス作品展」開幕です♪

まずは小さなランプから♪

これ、私のお気に入り。

ピンクで背が低くて可愛いランプです。

こちらもピンクで小さなランプ。

ふっくらした立体的なデザインです。

釣鐘型になったこちらのランプは、

裾が広がっていて素敵なデザイン♪

 

次のは、横に大きく広がったデザインで

ぼんやりとした灯りが、

ガラスシェード一杯に広がった幻想的なデザインです。

こちらは、玄関にいつも置いてあり

普段使いのランプスタンド。

意味不明な形が、よく理解出来ないので

私はあまり好きではないランプ(^-^;

でも玄関に入るとこのランプがお出迎えしてくれます。

こちらはチューリップのデザインで

カラフルな色合いの釣鐘型ランプ。

点灯すると色が浮き出て雰囲気が変わります。

こちらは、クリスマスツリー。

12月になると玄関に登場します。

私も持っていますが、

こちらの小さなツリーは、各お部屋のクリスマスデコレーション♪

こちらは、廊下の突き当りの棚に日中から

点灯しているランプ。

夜は常夜灯として活躍しています。

鷲がランプを加えているデザインです。

玄関にあるもう1つのランプスタンド。

行燈のようなデザイン。

こちらも夜になると点灯していました。

ランプの横のママのお気に入りコーナー。

ママは、縮緬小物を収集していたのです。

アンティークの李朝の家具の上に飾っていました。

玄関の下駄箱の上の飾り。

実はこの陶器のお地蔵様、

私が作りました(^-^;

20代の頃に長く陶芸教室に通っていたのです。

6月の紫陽花の季節になるとこれ。

ガラスの台の上に乗った紫陽花のランプ。

5月のお節句の時は兜になります。

せっかく、沢山のランプを出してきたので

久し振りにママが見えるように点灯してみました。

正直な所、私はあんまりステンドグラスのランプは

好みではないのですが、

ランプ好きは、親子で一緒でしたね。

実家もランプだらけでした~(^-^;

ママも久しぶりのランプに癒されているようです。

「ママのステンドグラス作品展」を

ご覧下さいまして、

ありがとうございました💛

 

 

この記事についてブログを書く
« これでよかった | トップ | 久し振りにパパと »
最新の画像もっと見る

♥ ママの事♪」カテゴリの最新記事