ロシア絵画の真髄
というテーマで
サンクトペテルブルグ国立ロシア美術館展
が
東京都美術館で開催中です。
![Scan10045 Scan10045](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fc/c1f1eca40f4f78eb5ccaeb55ec0bddeb.jpg)
入場券の下にフィーチャーされているのは
イリア・レーピンの「なんという広がりだ!」 1903年
101点の作品が展示されています。
最も古いもので1760年代
新しいもので1916年。
何故かいつも
ロシア美術に感じるのは
ヨーロッパの辺境にある悲しみで
描かれ続けるロシア的な何かは
その悲しみを一層増幅させています
とゆのが感想です。
今資源大国に変身しつつありますが
やはり
ロシアは悲しい国です
あは
あは
・
新古今和歌集 巻十八 雑歌下
歌を急ぎ詠み出して遣はしける奥に
書きつけて侍りける
西行法師
1844
末の世もこの情のみ変らずと
見し夢なくばよそに聞かまし
・
・
というテーマで
サンクトペテルブルグ国立ロシア美術館展
が
東京都美術館で開催中です。
![Scan10045 Scan10045](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fc/c1f1eca40f4f78eb5ccaeb55ec0bddeb.jpg)
入場券の下にフィーチャーされているのは
イリア・レーピンの「なんという広がりだ!」 1903年
101点の作品が展示されています。
最も古いもので1760年代
新しいもので1916年。
何故かいつも
ロシア美術に感じるのは
ヨーロッパの辺境にある悲しみで
描かれ続けるロシア的な何かは
その悲しみを一層増幅させています
とゆのが感想です。
今資源大国に変身しつつありますが
やはり
ロシアは悲しい国です
あは
あは
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新古今和歌集 巻十八 雑歌下
歌を急ぎ詠み出して遣はしける奥に
書きつけて侍りける
西行法師
1844
末の世もこの情のみ変らずと
見し夢なくばよそに聞かまし
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