北海道に行きました。
以下はそのとき東京-札幌間の
飛行機の中で
空間放射線量(γ線)を測った記録です。
2013年8月25日ANA965便
三沢上空通過とアナウンスのあった後
たぶん青森~津軽海峡上空
年間累積線量に換算すると
0.47 μSv/h x 24 x 365 / 1000 = 4.12 mSv/h
年間許容被曝量1.0 mSv/y の4倍です。
往きのこの数値でもゲロゲロですが
帰りがもっとすごいことに・・・・・
2013年8月28日ANA078便
花巻上空通過とアナウンスのあった後
たぶん福島県上空
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
年間累積線量に換算すると
1.24 μSv/h x 24 x 365 / 1000 = 10.86 mSv/h
年間許容被曝量1.0 mSv/y の10倍以上です。
地獄の釜の蓋が開いてる・・・・
羽田空港に近づいて降下を始めてからの線量は
0.09 μSv/h
に落ちたので
機内の汚染ではないでしょう
あは
あは
・
山家集 下 雑
無常 十首(のうちの一首)
西行法師
1521
言い捨てて
後のゆくへを
思ひ出でば
さてさはいかに
浦島の筥(はこ)
・
・
以下はそのとき東京-札幌間の
飛行機の中で
空間放射線量(γ線)を測った記録です。
2013年8月25日ANA965便
三沢上空通過とアナウンスのあった後
たぶん青森~津軽海峡上空
年間累積線量に換算すると
0.47 μSv/h x 24 x 365 / 1000 = 4.12 mSv/h
年間許容被曝量1.0 mSv/y の4倍です。
往きのこの数値でもゲロゲロですが
帰りがもっとすごいことに・・・・・
2013年8月28日ANA078便
花巻上空通過とアナウンスのあった後
たぶん福島県上空
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
年間累積線量に換算すると
1.24 μSv/h x 24 x 365 / 1000 = 10.86 mSv/h
年間許容被曝量1.0 mSv/y の10倍以上です。
地獄の釜の蓋が開いてる・・・・
羽田空港に近づいて降下を始めてからの線量は
0.09 μSv/h
に落ちたので
機内の汚染ではないでしょう
あは
あは
・
山家集 下 雑
無常 十首(のうちの一首)
西行法師
1521
言い捨てて
後のゆくへを
思ひ出でば
さてさはいかに
浦島の筥(はこ)
・
・
車のブレーキを踏むと
停止した後
まだヌルヌルとブレーキ・べダルが入っていく
おっかしーなー
と思ってディーラーに持ち込んだら
こりゃマスターシリンダーのシール漏れです
乗って帰っちゃいけません
ここで没収
ということになりました。
Weblio 大車輪によりますと:
マスターシリンダー
英語 master cylinder
ペダル踏力を液圧に変換し、ホイールシリンダーなどにブレーキ液を圧送する装置。基本的に圧力室がひとつのシングルマスターシリンダーと、独立した2つの圧力室をもつタンデムマスターシリンダーに分類される。タンデムマスターシリンダーは、2系統ブレーキの一方が破損しても残りの系統の液圧は正常に発生するので、ブレーキ用としては、ほとんどこの形式が採用されている。シングルマスターシリンダーは、クラッチ用と2輪車ブレーキ用に用いられている。機構的にはリザーバーと圧力室との連通構造で分類され、コンベンショナル式、センターバルブ式、プランジャー式と、それらの派生がある。タンデムマスターシリンダーでは2つの圧力室で各方式の混成仕様があり、多岐にわたる。
BOSCH から借りた図
以下は
修理が終わって撮った
マスターシリンダーの写真
(Ixy Digital 910 IS)
事故にならなくて
よかた
よかた
あは
あは
停止した後
まだヌルヌルとブレーキ・べダルが入っていく
おっかしーなー
と思ってディーラーに持ち込んだら
こりゃマスターシリンダーのシール漏れです
乗って帰っちゃいけません
ここで没収
ということになりました。
Weblio 大車輪によりますと:
マスターシリンダー
英語 master cylinder
ペダル踏力を液圧に変換し、ホイールシリンダーなどにブレーキ液を圧送する装置。基本的に圧力室がひとつのシングルマスターシリンダーと、独立した2つの圧力室をもつタンデムマスターシリンダーに分類される。タンデムマスターシリンダーは、2系統ブレーキの一方が破損しても残りの系統の液圧は正常に発生するので、ブレーキ用としては、ほとんどこの形式が採用されている。シングルマスターシリンダーは、クラッチ用と2輪車ブレーキ用に用いられている。機構的にはリザーバーと圧力室との連通構造で分類され、コンベンショナル式、センターバルブ式、プランジャー式と、それらの派生がある。タンデムマスターシリンダーでは2つの圧力室で各方式の混成仕様があり、多岐にわたる。
BOSCH から借りた図
以下は
修理が終わって撮った
マスターシリンダーの写真
(Ixy Digital 910 IS)
事故にならなくて
よかた
よかた
あは
あは
モクレン科モクレン属
落葉高木
学名:Magnolia obovata
英名:Japanese Bigleaf Magnolia
Japanese whitebark magnolia
漢字名:朴の木
初夏にはこんな花でした。
秋もだんだん深くなると
この実は
もっとグロくなりますよ。
うふ
うふ
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
・
山家集 上 秋
八月十五夜
西行法師
330
教へねど
今宵の月の
けしきにて
秋のなかばを
空にしるかな
・
・
落葉高木
学名:Magnolia obovata
英名:Japanese Bigleaf Magnolia
Japanese whitebark magnolia
漢字名:朴の木
初夏にはこんな花でした。
秋もだんだん深くなると
この実は
もっとグロくなりますよ。
うふ
うふ
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
・
山家集 上 秋
八月十五夜
西行法師
330
教へねど
今宵の月の
けしきにて
秋のなかばを
空にしるかな
・
・
クワ科コウゾ属
落葉高木
学名:Broussonetia papyrifera
英名:Paper mulberry
漢字名:梶の木
別名:カジ(梶)、コウ(構)
Wikiによりますと:
葉はブタ、ウシ、ヒツジ、シカなどの飼料(飼い葉)とする。樹皮はコウゾと同様に製紙用の繊維原料とされた。中国の伝統紙である画仙紙(宣紙)は主にカジノキを用いる。
ふむふむ
なるほど
そーですか
果実は食用なのですが
試したことはありません
あは
あは
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
・
山家集 上 秋
終夜月を見る
西行法師
328
誰来なん
月の光に
さそはれてと
思ふに夜半の
明けぬなるかな
・
・
撮影場所:新宿御苑
落葉高木
学名:Broussonetia papyrifera
英名:Paper mulberry
漢字名:梶の木
別名:カジ(梶)、コウ(構)
Wikiによりますと:
葉はブタ、ウシ、ヒツジ、シカなどの飼料(飼い葉)とする。樹皮はコウゾと同様に製紙用の繊維原料とされた。中国の伝統紙である画仙紙(宣紙)は主にカジノキを用いる。
ふむふむ
なるほど
そーですか
果実は食用なのですが
試したことはありません
あは
あは
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
・
山家集 上 秋
終夜月を見る
西行法師
328
誰来なん
月の光に
さそはれてと
思ふに夜半の
明けぬなるかな
・
・
撮影場所:新宿御苑
東京国立博物館 平成館の2階で開催された
特別展和様の書の展示品は
撮影禁止でした。
ところが
同じ平成館1階には
おまけ(?)の
特別展和様の書の超近代版の展示があって
そこでは
撮影可能でした。
その展示で気に入った書が2点:
語(うつくしきものみつ)
高村光太郎(1883~1956)
紙本墨書
昭和時代・20世紀
和歌
尾上柴舟(1876~1957)
彩箋墨書
昭和時代・20世紀
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
この二つとも気に入ったので
博物館の人に言って
包んでもらって
持って帰りました
あはは
あはは
・
新古今和歌集 巻第十六 雑歌上
秋の暮に
身の老いぬることを嘆きてよみ侍りける
安法法師
1568
百年の
秋のあらしは
過ぐし来ぬ
いづれの暮の
露ときえなむ
・
・
特別展和様の書の展示品は
撮影禁止でした。
ところが
同じ平成館1階には
おまけ(?)の
特別展和様の書の超近代版の展示があって
そこでは
撮影可能でした。
その展示で気に入った書が2点:
語(うつくしきものみつ)
高村光太郎(1883~1956)
紙本墨書
昭和時代・20世紀
和歌
尾上柴舟(1876~1957)
彩箋墨書
昭和時代・20世紀
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
この二つとも気に入ったので
博物館の人に言って
包んでもらって
持って帰りました
あはは
あはは
・
新古今和歌集 巻第十六 雑歌上
秋の暮に
身の老いぬることを嘆きてよみ侍りける
安法法師
1568
百年の
秋のあらしは
過ぐし来ぬ
いづれの暮の
露ときえなむ
・
・
東京国立博物館にある
金印の模造品です。
紐帯にピントを合わせる
印面にピントを合わせる
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
原品は
福岡市東区志賀島出土
後漢・1世紀
原品を見に行ったときの記事はここ
撮影禁止だったので
原品の写真はありません
残念~ん (C) by 波田陽区
あは
あは
・
山家集 上 秋
月
西行法師
307
天の原
月たけのぼる
雲路をば
わきても風の
吹きはらはなん
・
・
金印の模造品です。
紐帯にピントを合わせる
印面にピントを合わせる
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
原品は
福岡市東区志賀島出土
後漢・1世紀
原品を見に行ったときの記事はここ
撮影禁止だったので
原品の写真はありません
残念~ん (C) by 波田陽区
あは
あは
・
山家集 上 秋
月
西行法師
307
天の原
月たけのぼる
雲路をば
わきても風の
吹きはらはなん
・
・
拝火教
2013-08-24 | 宗教
猫宮とらお さんから
ガラス碗というエントリーに
コメントを頂きました。
それに直結するよーな記事が
8月24日の東京新聞の朝刊に掲載されていました↓
(画像はクリックで拡大します)
いやいや
猫さんのコメント
ぴったんこではないですかっ!
ふむふむ
やっぱり
そーですか
あはは
あはは
ガラス碗というエントリーに
コメントを頂きました。
それに直結するよーな記事が
8月24日の東京新聞の朝刊に掲載されていました↓
(画像はクリックで拡大します)
いやいや
猫さんのコメント
ぴったんこではないですかっ!
ふむふむ
やっぱり
そーですか
あはは
あはは
東京国立博物館には
似たような
ガラス碗が三つ展示されています。
これは
平成館での展示品です。
【重要文化財】ガラス碗(西アジア製)
大阪府羽曳野市 伝安閑天皇陵古墳出土
古墳時代・6世紀
土中にはなかったようで銀化していません
(石)棺に置かれていたものか
割れは漆で補修してあります
以下の二点は
2013年1月に改装なった
東洋館(アジアギャラリー)での展示品です。
上のガラス碗と違い
銀化しているので土中にあったと推測されます。
円形切子碗
ガラス・宙吹き・切子
イラン出土
ササン朝時代・6世紀
円形切子碗
ガラス・宙吹き・切子
イラン出土
ササン朝時代・4~6世紀
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
切子の大きさには違いがありますが
同じ意匠に
間違いないっ! (C) by 長井秀和
あはは
あはは
・
山家集 下 雑
祝
西行法師
1171
千代経(ふ)べき
ものをさながら
集むとも
君が齢(よはひ)を
知らんものかは
・
・
似たような
ガラス碗が三つ展示されています。
これは
平成館での展示品です。
【重要文化財】ガラス碗(西アジア製)
大阪府羽曳野市 伝安閑天皇陵古墳出土
古墳時代・6世紀
土中にはなかったようで銀化していません
(石)棺に置かれていたものか
割れは漆で補修してあります
以下の二点は
2013年1月に改装なった
東洋館(アジアギャラリー)での展示品です。
上のガラス碗と違い
銀化しているので土中にあったと推測されます。
円形切子碗
ガラス・宙吹き・切子
イラン出土
ササン朝時代・6世紀
円形切子碗
ガラス・宙吹き・切子
イラン出土
ササン朝時代・4~6世紀
(E-P3 with MZD 12-50/3.5-6.3)
切子の大きさには違いがありますが
同じ意匠に
間違いないっ! (C) by 長井秀和
あはは
あはは
・
山家集 下 雑
祝
西行法師
1171
千代経(ふ)べき
ものをさながら
集むとも
君が齢(よはひ)を
知らんものかは
・
・
2013年8月23日22日のGoogle のロゴ(一日間違えてた)
題名はなんだか分からない。
本物は動画で音楽が奏でられます。
その作曲家の誕生日なのかな?
どうも
タモリの誕生日らしいけど
関係ないよね
あは
あは
たぶん題名は
クロード・アシル・ドビュッシーの生誕151周年
Wikiにはこんなこと書いてありました:
クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy, 1862年8月22日 - 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれない自由な和声法などとを用いて独自の作曲を実行した。
ふむふむ
なるほど
そーですか
あは
あは
その作曲家の誕生日なのかな?
タモリの誕生日らしいけど
関係ないよね
あは
たぶん題名は
クロード・アシル・ドビュッシーの生誕151周年
Wikiにはこんなこと書いてありました:
クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy, 1862年8月22日 - 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれない自由な和声法などとを用いて独自の作曲を実行した。
ふむふむ
なるほど
そーですか
あは
あは