ユーカリ=【Eucalyptus】
樹皮が剥けてきたないですが・・・・
<以下Wikipediaより引用>
ユーカリとはフトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)に属する常緑高木の総称。オーストラリア南東部とタスマニア島におもに分布する。ユーカリには500種類もあり、変種も含めると800から1000もの種類になる。成長がとても早く、材木として注目される。70メートルを超える高さになるものから、5メートル程で枝分かれする種類もある。
コアラの食物としてよく知られている。
葉から取れる精油は殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるとされる。オーストラリア先住民族(アボリジニ)は傷を癒すのに葉を利用した。現在ではアロマテラピーなどに利用される。また、健康茶等にも利用される。
根を非常に深くまで伸ばし地下水を引き寄せる力が強いので、インド北部のパンジャーブ地方の砂漠化した地域の緑化に使われて成功した。旱魃(カンバツ)に苦しんでいた地方が5年程で甦った例がある。
<引用おわり>
なるほど
ふむふむ
そうですか
・
・
樹皮が剥けてきたないですが・・・・
<以下Wikipediaより引用>
ユーカリとはフトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)に属する常緑高木の総称。オーストラリア南東部とタスマニア島におもに分布する。ユーカリには500種類もあり、変種も含めると800から1000もの種類になる。成長がとても早く、材木として注目される。70メートルを超える高さになるものから、5メートル程で枝分かれする種類もある。
コアラの食物としてよく知られている。
葉から取れる精油は殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用があるとされる。オーストラリア先住民族(アボリジニ)は傷を癒すのに葉を利用した。現在ではアロマテラピーなどに利用される。また、健康茶等にも利用される。
根を非常に深くまで伸ばし地下水を引き寄せる力が強いので、インド北部のパンジャーブ地方の砂漠化した地域の緑化に使われて成功した。旱魃(カンバツ)に苦しんでいた地方が5年程で甦った例がある。
<引用おわり>
なるほど
ふむふむ
そうですか
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渋谷公会堂が
渋谷 C.C.Lemon ホール
という名前になったとは聞いていましたが・・・・
これがその正面からの写真です
<以下は2006年9月20日付けシブヤ経済新聞の記事の引用です>
渋谷公会堂が「C.C.レモンホール」へ-命名権導入
渋谷公会堂が「渋谷C.C.レモンホール」へ、命名権導入で
渋谷公会堂(渋谷区宇田川町)のネーミングライツ(命名権)の取得先が9月20日、明らかになった。権利を取得したのは電通(港区)で、導入後の施設名称は「渋谷C.C.Lemonホール」。
契約期間は5年間で、取得金額は年額8千万円に消費税を加えた計4億2千万円。同社はすでに大手飲料メーカーのサントリーに対し権利を転売済みで、炭酸飲料「C.C.Lemon」の名を冠した施設名は、今後5年間存続させるという。同社は、「ネーミングライツは著名な音楽ホールとして初めてのもので話題性がある」と判断、導入後は、各種企業のプロモーションなどホールを利用した周辺業務に着手するという。
東京オリンピックの重量挙げ会場として1964年に開業後、多目的ホールとして長年親しまれてきた渋谷公会堂は、施設の老朽化に伴い改装工事が進められてきた。渋谷区は6月、同区初の試みとして、施設名にスポンサーの名を冠することができる命名権を導入すると発表、取得企業の動向に注目が集まっていた。新名称は、リニューアルオープン日となる10月1日より導入される。
<引用終わり>
ちなみに夜景はこんな風
これで年間8千万円+消費税というのは
高くないかい?
あはは
あはは
・
・
渋谷 C.C.Lemon ホール
という名前になったとは聞いていましたが・・・・
これがその正面からの写真です
<以下は2006年9月20日付けシブヤ経済新聞の記事の引用です>
渋谷公会堂が「C.C.レモンホール」へ-命名権導入
渋谷公会堂が「渋谷C.C.レモンホール」へ、命名権導入で
渋谷公会堂(渋谷区宇田川町)のネーミングライツ(命名権)の取得先が9月20日、明らかになった。権利を取得したのは電通(港区)で、導入後の施設名称は「渋谷C.C.Lemonホール」。
契約期間は5年間で、取得金額は年額8千万円に消費税を加えた計4億2千万円。同社はすでに大手飲料メーカーのサントリーに対し権利を転売済みで、炭酸飲料「C.C.Lemon」の名を冠した施設名は、今後5年間存続させるという。同社は、「ネーミングライツは著名な音楽ホールとして初めてのもので話題性がある」と判断、導入後は、各種企業のプロモーションなどホールを利用した周辺業務に着手するという。
東京オリンピックの重量挙げ会場として1964年に開業後、多目的ホールとして長年親しまれてきた渋谷公会堂は、施設の老朽化に伴い改装工事が進められてきた。渋谷区は6月、同区初の試みとして、施設名にスポンサーの名を冠することができる命名権を導入すると発表、取得企業の動向に注目が集まっていた。新名称は、リニューアルオープン日となる10月1日より導入される。
<引用終わり>
ちなみに夜景はこんな風
これで年間8千万円+消費税というのは
高くないかい?
あはは
あはは
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光都東京 ☆ Lightpia
というタイトルで大手町辺りの
ライトアッププロジェクトが
始まりました。
東京駅丸の内北口ホールに掲げられた垂れ幕
提供はJR東日本と三菱地所。
プロデューサーは
やはり大御所石井幹子さん。
これは新「丸ビル」のライトアップ
まだ完成していない
新「新丸ビル」の方も
同じようなライトアップになってます。
去年暮の
Tokyo Millenario
の代替プロジェクトのようです。
見たところ
去年ほど費用はかけていないですね
あはは
あはは
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というタイトルで大手町辺りの
ライトアッププロジェクトが
始まりました。
東京駅丸の内北口ホールに掲げられた垂れ幕
提供はJR東日本と三菱地所。
プロデューサーは
やはり大御所石井幹子さん。
これは新「丸ビル」のライトアップ
まだ完成していない
新「新丸ビル」の方も
同じようなライトアップになってます。
去年暮の
Tokyo Millenario
の代替プロジェクトのようです。
見たところ
去年ほど費用はかけていないですね
あはは
あはは
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キャットミント(イヌハッカ チクマハッカとも)
=【Nepeta x faassenii】
シソ科イヌハッカ属
生活型:耐寒性多年草
草丈 30~40㎝程度
花期 5月~9月
花色 紫色 青紫色 白色
ハーブの一種で
花から猫の好きな香りをだします。
花や葉でハーブティーやポプリ等と
ハーブとしての楽しみはたくさんあります。
花期も長く楽しめる植物です。
耐寒性もあり、とても丈夫な植物です。
痩せた土地でも育ち、こぼれ種で増えていくので
育ちすぎない様に注意が必要だそうです。
こ写真を撮っているときにも野良猫が近くにいました
・
新古今和歌集 巻第六 冬歌
年の暮によみ侍りける
皇太后宮大夫俊成
693
へだてゆく世々の面影かきくらし
雪とふりぬる年の暮かな
・
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=【Nepeta x faassenii】
シソ科イヌハッカ属
生活型:耐寒性多年草
草丈 30~40㎝程度
花期 5月~9月
花色 紫色 青紫色 白色
ハーブの一種で
花から猫の好きな香りをだします。
花や葉でハーブティーやポプリ等と
ハーブとしての楽しみはたくさんあります。
花期も長く楽しめる植物です。
耐寒性もあり、とても丈夫な植物です。
痩せた土地でも育ち、こぼれ種で増えていくので
育ちすぎない様に注意が必要だそうです。
こ写真を撮っているときにも野良猫が近くにいました
・
新古今和歌集 巻第六 冬歌
年の暮によみ侍りける
皇太后宮大夫俊成
693
へだてゆく世々の面影かきくらし
雪とふりぬる年の暮かな
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2006年12月23日
渋谷NHKホールで行われた
NHK交響楽団第9演奏会
に行きました。
お呼ばれです。
第9を通しで聴くのは
私生まれて初めて。
生まれてからだいぶ経っているから
こういう言い方はおかしいかもね
あは
あは
第9というのは
もちろん
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」
のことです。
指揮:上岡敏之
ソプラノ:カリーナ・ババジャニン
メゾ・ソプラノ:ヘレーン・ラナダ
テノール:ヨハン・ヴィーゲル
バリトン:ゲルト・グロホウスキー
合唱:国立音楽大学
合唱指導:田中信昭/永井宏
管弦楽:NHK交響楽団
合唱は女声160人男性100人くらいでした。
カーテンコールのときに指揮者と4人の歌手のほかに
おじいさんが二人一緒に出てきて挨拶するので
あのおじいさんたちは誰だろうと不思議でしたが
どうもあのお二人は
合唱指導の田中、永井の両先生であったようです。
・
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渋谷NHKホールで行われた
NHK交響楽団第9演奏会
に行きました。
お呼ばれです。
第9を通しで聴くのは
私生まれて初めて。
生まれてからだいぶ経っているから
こういう言い方はおかしいかもね
あは
あは
第9というのは
もちろん
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」
のことです。
指揮:上岡敏之
ソプラノ:カリーナ・ババジャニン
メゾ・ソプラノ:ヘレーン・ラナダ
テノール:ヨハン・ヴィーゲル
バリトン:ゲルト・グロホウスキー
合唱:国立音楽大学
合唱指導:田中信昭/永井宏
管弦楽:NHK交響楽団
合唱は女声160人男性100人くらいでした。
カーテンコールのときに指揮者と4人の歌手のほかに
おじいさんが二人一緒に出てきて挨拶するので
あのおじいさんたちは誰だろうと不思議でしたが
どうもあのお二人は
合唱指導の田中、永井の両先生であったようです。
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先日
スーパーエッシャー展
に行きました。
あはは
おもろいなあ
とゆてましたら
さる方から
こんなんどない
とうれしいクリスマスプレゼント。
エッシャーの魚で覆われた球のレプリカです。
EUのエッシャー協会から取り寄せて頂いたそうで
ありがたや
ありがたや。
直径7cmの球面は3尾の魚の組み合わせで覆われます
Sphere with fish Beech wood, 1940
A systematic division of the plane, based on a triple rotation.
Escher was fascinated by Japanese woodcarving, which he admired greatly, and during the war years he transposed a number of motifs on to wooden spheres. As the sphere has no limitation, this shape was perfect for his 'infinitive' systems.
The sphere with fish was his first one in relief and his personal favorite.
平面は4尾の魚の組み合わせ
これがエッシャー大先生
Maurits Cornelis Escher (1898-1972)
Escher initially pursued a career in architecture, but his passion for graphic arts soon changed his mind. He was tayght the principles of graphic art by S. Jesseurun de Mesquit in the Dutch town of Haarlem. He then started traveling, somewhat restlessly, throughout Southern Europe where he made sketches and studies of the landscape.
After 1936, his realistic style and subject matter changed profoundly, when he drew the first of his famous 'impossible realities'. Fascinated by the majolica tiling in the Alhambra, he became obsessed by the ideas that form the basis of the regular division of the plane, such as the crystallographic principles of sifting, glide-reflection and rotation.
In his studies he reflected on his personal amazement and admiration forthe patterns of which the space surrounding is formed. 'The one who is amazed, should realize it is a miracle'.
During the rest of his life, Escher devoted himself to graphicart and the incorporation of transcendental ideas, such as metamorphosis and infinity, within the world of mathematics.
スーパーエッシャー展
に行きました。
あはは
おもろいなあ
とゆてましたら
さる方から
こんなんどない
とうれしいクリスマスプレゼント。
エッシャーの魚で覆われた球のレプリカです。
EUのエッシャー協会から取り寄せて頂いたそうで
ありがたや
ありがたや。
直径7cmの球面は3尾の魚の組み合わせで覆われます
Sphere with fish Beech wood, 1940
A systematic division of the plane, based on a triple rotation.
Escher was fascinated by Japanese woodcarving, which he admired greatly, and during the war years he transposed a number of motifs on to wooden spheres. As the sphere has no limitation, this shape was perfect for his 'infinitive' systems.
The sphere with fish was his first one in relief and his personal favorite.
平面は4尾の魚の組み合わせ
これがエッシャー大先生
Maurits Cornelis Escher (1898-1972)
Escher initially pursued a career in architecture, but his passion for graphic arts soon changed his mind. He was tayght the principles of graphic art by S. Jesseurun de Mesquit in the Dutch town of Haarlem. He then started traveling, somewhat restlessly, throughout Southern Europe where he made sketches and studies of the landscape.
After 1936, his realistic style and subject matter changed profoundly, when he drew the first of his famous 'impossible realities'. Fascinated by the majolica tiling in the Alhambra, he became obsessed by the ideas that form the basis of the regular division of the plane, such as the crystallographic principles of sifting, glide-reflection and rotation.
In his studies he reflected on his personal amazement and admiration forthe patterns of which the space surrounding is formed. 'The one who is amazed, should realize it is a miracle'.
During the rest of his life, Escher devoted himself to graphicart and the incorporation of transcendental ideas, such as metamorphosis and infinity, within the world of mathematics.