20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

パスポート更新

2008年05月27日 | Weblog

 気がついたらパスポートが期限切れになっていました。
 運動神経の鈍い私は運転免許証を持っていないので、保険証で間に合わないような身分証明にはパスポートが必須です。
 あわてて書類を揃えて交通会館に更新にいってきました。
 有楽町駅前の交通会館というのは三省堂書店が入っているビルです。ですから日ごろからちょくちょく出かけていく場所です。
 一階には地方のさまざまな県の物産店がたくさん入っていて、本屋さんの帰りによく、北海道の物産店でチーズや、ロイズのチョコレートなどを買ってきます。
 店頭で販売しているソフトクリームコーナーの前を通るたび、「おいしそう」と舌なめずりしながらも、立ち食い(立ち舐め?)する勇気がなく、いまだチャレンジしておりません。
 その二階に東京都旅券課、有楽町分室はあります。
 部屋に入ると、夏休みにそなえての準備か、書類を片手に申請するひとの行列です。今回も10年使用のパスポートを申請しました。
 
 それにしても、こういったお役所がらみの申請って、なんでこんなに面倒なのでしょう。
 意味もなく肩に力が入り、疲れてしまいました。
  
 夏のような日差しも今日までだそうです。
 いよいよ走り梅雨の季節です。
 夕方からは仕事の打ち合わせです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 附設研究会 | トップ | 卯の花くたし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katsuko takayama)
2008-05-27 23:03:20
純子さん こんばんは 
そういえば~ 私もパスポート期限切れ近いかも大丈夫でした。もう少し後です。

今日は朝から窓拭きに、大物の選択にと
主人曰く 
よくこんな朝早くから動けるもんだな~と少し分けて欲しいと朝ぼ~っとしてるそうです。朝だけではないかも(笑)
  
  今日もまたがんばってきましたよ~   ではおやすみなさい
返信する
Unknown (加藤純子)
2008-05-28 06:11:16
katsukoさん

おはようございます。
連日、出歩いていたので、なんとなく疲れが残っています。

昨日まではほんとに夏のようなお天気で、お洗濯も気持ちがいいくらい乾きましたね。
仕事がたまっていて、しばらくは買い物でカートをひいて歩くのが精いっぱいという感じかもしれません。
さて、ベランダのお花にお水をあげてきますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事