20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

これからのこと。

2009年04月29日 | Weblog
 5月の連休があけるころ。夫が転勤することになりました。
 
 長いビジネスマン生活において、海外勤務はときどきありましたが、地方勤務は今回がはじめてです。
 数年間、責任が重そうです。
 私が仕事で東京を離れられないので、単身赴任生活になります。
 そんなわけで、この連休はあわただしくお引っ越しの支度に追われています。

 すでに60歳をいくつか過ぎている夫は、50歳代にしか見られないくらい若くて元気です。
 けれどいくら若いといっても実年齢を考えると、日々のお食事のことなど気がかりです。
 東京での会議などを含め、出来うる限り帰宅するといっておりますが、いまはひとりの時間が長くなる私のほうがすっかり気弱になっています。

 しかし現実は現実。
 いまは頭を空っぽにして、あれもこれもと慌ただしく、お引っ越しの荷物を詰め込んでいます。
 
 これからは月に一度くらい、あれこれ作って冷凍したお料理をキャリーバックに詰め込み、名古屋近郊の夫のマンションの冷蔵庫へ向かって直行することになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戦争と平和を考える絵本展」 | トップ | 『恋する新撰組』(越水利江... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーン)
2009-04-29 18:25:08
こんにちは。
先日の9条の会では、加藤さん、お忙しそうでしたのでゆっくりお話しもできませんでしたが、私たちはおかげさまで、ピアノや歌、そしてゲストの長谷川さんの楽しいトーク&歌を満喫できました。
ご主人、単身赴任なさるのですね。ご夫婦仲の良い加藤さんとしては、とても寂しいことでしょう。
でも、名古屋には、おもしろいものがたくさんありそうですよね。そこにせっせと通う目的があるのは、うらやましいような気もします。
お引越し準備、悲しくならずに頑張ってくださいませ!
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-04-29 20:28:13
ムーンさん

先日は雨のなか、ごくろうさまでした。
ステキな集いでしたね。
満員御礼で、開場一時間前から、予約券を手に外に並ばれるといった盛況ぶりでした。

そうなんです。
この年になって単身赴任というのは、かなりきついものがあります。
でも場所が京都にも、北陸にも、伊勢志摩あたりにも近いので、いままで夫とは国内旅行というのをあまりしたことがなかったので、(国内旅行は、もっぱら仕事仲間の水質調査隊でした)「これを機会に、いろいろなところへ足をのばそう」と夫に慰められているところです。

先日、I平さんにその話をしたら「時間が出来るんだから、この機会にもっと作品をじゃんじゃん書けば」っていわれました。
ものは考えようですね。

またいろいろ、遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事