まだ拝読し終えていないご本もあります。もうしばらくお待ち下さい。
本日は4冊の新刊をご紹介いたします。
『木工少女』(濱野京子・講談社)
1年間限定で山奥の学校に引っ越してた小六の美楽が、その村の人たちと触れ合う中で、また木工職人の「デン」さんとの出会いにより、そこでの暮らしを愛おしく思う過程を描いています。
おもしろいのは、登場人物たちのキャラクター。それぞれが実にキャラが立っています。
特に「デン」さんと食べるスナック菓子(例えばじゃがりこ)のあれこれは、ふたりをつなぐための小道具として、見事に精細を放っています。
こういうところが、濱野さんの上手さです。
また「美楽」のキャラにも惹かれますし、「デン」さんのキャラや、ふたりが木工をしているその様子や、木の匂いまで伝わってきます。
軽妙なタッチで描いている作品ですが、そのなかにキュンとさせられる描写もこめられていたりして・・・。
また、その村を牛耳っている家の同級生のおじょうさまにも少女マンガ的リアリティがあったり。
とにかく、まだ拝読し終えていない(ごめんなさい)、壮大なファンタジー作品である『白い月の丘で』(濱野京子・角川書店)などリアリズムでもファンタジーでも、確かな筆致で縦横無尽に書き上げる濱野京子さんの底なしの才能には、驚嘆するばかりです。
『手のひらにザクロ』(田部智子・くもん出版)
「ものの声」の聞こえる体質を持った少女、「花」と、仏像マニアのお寺の息子の耕太郎。
ある日、そのお寺の墓地の奥地から国宝級の仏像が発見されました。
それをおばさんと取材にいった「花」は、期せずして「ここにいたい・・・」という仏像の声を聞いてしまいます。
その声を手がかりに、花と耕太郎の仏像を守る作戦が・・・。
そのとき、その仏像の手からザクロの粒が落ち・・・・。
物語の背景には、かつての戦争のときの空襲で亡くなった人たちのことがあります。
防空壕のなかで、赤ちゃんを抱いていた女の人が、その赤ちゃんと引き離され空襲にあったこと。
国宝級の秘仏である、詞梨帝母(かりていも)さまがみつかったとき、そのそばに赤ちゃんとおぼしき子どもの骨があったということ・・・・。
ファンタジーからリアリズムまで幅広く手がけていらっしゃる田部さんの、不思議でステキなお話です。
『お笑い一番星』(牧野節子・くもん出版)
お笑い好きの牧野さんの面目躍如ともいえる一冊です。
お笑いが好きなのに、引っ込み思案のトシオは、「すべり芸人」といわれている「昼間正午」通称「ヒルショウ」の大ファン。
ある日トシオは、同じく「ヒルショウ」好きの、イケメンで芸人を目指してしるという「トビ太」に出会います。
そしてふたりでお笑い芸人の養成所に入ることに・・・・。
早くに父親を亡くし母親とトシオは二人暮らしです。
そんなわけで、母親がふたつの仕事を掛け持ちして、月謝を工面してくれているのですが、その母親が過労で倒れ・・・。
払えなくなった月謝を払ってくれたのは、なんと「ヒルショウ」
そこから、トシオは亡くなった父親のことを知ることになります。
失敗しながらも楽しく、芸人になる道を進む、トシオとトビ太のひたむきさに惹かれます。
間にでてくる、関西弁のしゃべりには、思わず感心してしまいました。
牧野さんはもう音感として、お笑いのしゃべりが、体に染みついているようです。帯には、お笑い芸人「はんにゃ」の顔写真と推薦文も。
元気になる一冊です。
『男子弁当部』(イノウエミホコ・ポプラ社)
『男子弁当部』シリーズ第二弾です。
家庭科男女共修の時代、男の子たちが夢中になってお弁当を作るというシチュエーションが新しいです。
今回は、自ら農業をやっている「ジュキ」に影響されながら、野菜のもつ本来の味を引き出すお弁当作りに挑んでいくまでの、ユウタさちの葛藤が描かれています。
イノウエミホコさんの元気さと豪快さが、ご本のすみずみからぴちぴちと音をたてるように響いてくるようです。
とうもろこし(味甘)を生でかぶりつくシーンは、こちらにも甘さが伝わってくるようでした。
ラスト、ユウタたちが生み出したお弁当は「ほくほくかぼちゃごはん」と、トマトをくりぬき、カップした中にいれたラタトゥイユ。
はじめに夕やたちが作ったラタトゥイユを見たときは、「ジュキ」のように「なんじゃこれは?」と思いましたが、ラストは納得。
ちなみに、私のお気に入りのラタトゥイユは、オリーブオイルにニンニクをみじん切りにしたものをいれ、そこに鶏肉を切ったものを炒め、そこにタマネギ、セロリ、茄子、人参、ズッキーニ、パプリカの乱切りにしたもの、皮むきの細かく刻んだトマトをいれます。隠し味はシーチキンの缶詰(こくがでます)そこにコンソメと、軽く塩・胡椒をふり、あとはコトコト煮るだけ。
と、そんな風に思わず触発されこんなことを書いてしまう、男子弁当部の奮闘ぶりの物語でした。
皆さま、この4冊、ぜひお読みになってください。
本日は4冊の新刊をご紹介いたします。
『木工少女』(濱野京子・講談社)
1年間限定で山奥の学校に引っ越してた小六の美楽が、その村の人たちと触れ合う中で、また木工職人の「デン」さんとの出会いにより、そこでの暮らしを愛おしく思う過程を描いています。
おもしろいのは、登場人物たちのキャラクター。それぞれが実にキャラが立っています。
特に「デン」さんと食べるスナック菓子(例えばじゃがりこ)のあれこれは、ふたりをつなぐための小道具として、見事に精細を放っています。
こういうところが、濱野さんの上手さです。
また「美楽」のキャラにも惹かれますし、「デン」さんのキャラや、ふたりが木工をしているその様子や、木の匂いまで伝わってきます。
軽妙なタッチで描いている作品ですが、そのなかにキュンとさせられる描写もこめられていたりして・・・。
また、その村を牛耳っている家の同級生のおじょうさまにも少女マンガ的リアリティがあったり。
とにかく、まだ拝読し終えていない(ごめんなさい)、壮大なファンタジー作品である『白い月の丘で』(濱野京子・角川書店)などリアリズムでもファンタジーでも、確かな筆致で縦横無尽に書き上げる濱野京子さんの底なしの才能には、驚嘆するばかりです。
『手のひらにザクロ』(田部智子・くもん出版)
「ものの声」の聞こえる体質を持った少女、「花」と、仏像マニアのお寺の息子の耕太郎。
ある日、そのお寺の墓地の奥地から国宝級の仏像が発見されました。
それをおばさんと取材にいった「花」は、期せずして「ここにいたい・・・」という仏像の声を聞いてしまいます。
その声を手がかりに、花と耕太郎の仏像を守る作戦が・・・。
そのとき、その仏像の手からザクロの粒が落ち・・・・。
物語の背景には、かつての戦争のときの空襲で亡くなった人たちのことがあります。
防空壕のなかで、赤ちゃんを抱いていた女の人が、その赤ちゃんと引き離され空襲にあったこと。
国宝級の秘仏である、詞梨帝母(かりていも)さまがみつかったとき、そのそばに赤ちゃんとおぼしき子どもの骨があったということ・・・・。
ファンタジーからリアリズムまで幅広く手がけていらっしゃる田部さんの、不思議でステキなお話です。
『お笑い一番星』(牧野節子・くもん出版)
お笑い好きの牧野さんの面目躍如ともいえる一冊です。
お笑いが好きなのに、引っ込み思案のトシオは、「すべり芸人」といわれている「昼間正午」通称「ヒルショウ」の大ファン。
ある日トシオは、同じく「ヒルショウ」好きの、イケメンで芸人を目指してしるという「トビ太」に出会います。
そしてふたりでお笑い芸人の養成所に入ることに・・・・。
早くに父親を亡くし母親とトシオは二人暮らしです。
そんなわけで、母親がふたつの仕事を掛け持ちして、月謝を工面してくれているのですが、その母親が過労で倒れ・・・。
払えなくなった月謝を払ってくれたのは、なんと「ヒルショウ」
そこから、トシオは亡くなった父親のことを知ることになります。
失敗しながらも楽しく、芸人になる道を進む、トシオとトビ太のひたむきさに惹かれます。
間にでてくる、関西弁のしゃべりには、思わず感心してしまいました。
牧野さんはもう音感として、お笑いのしゃべりが、体に染みついているようです。帯には、お笑い芸人「はんにゃ」の顔写真と推薦文も。
元気になる一冊です。
『男子弁当部』(イノウエミホコ・ポプラ社)
『男子弁当部』シリーズ第二弾です。
家庭科男女共修の時代、男の子たちが夢中になってお弁当を作るというシチュエーションが新しいです。
今回は、自ら農業をやっている「ジュキ」に影響されながら、野菜のもつ本来の味を引き出すお弁当作りに挑んでいくまでの、ユウタさちの葛藤が描かれています。
イノウエミホコさんの元気さと豪快さが、ご本のすみずみからぴちぴちと音をたてるように響いてくるようです。
とうもろこし(味甘)を生でかぶりつくシーンは、こちらにも甘さが伝わってくるようでした。
ラスト、ユウタたちが生み出したお弁当は「ほくほくかぼちゃごはん」と、トマトをくりぬき、カップした中にいれたラタトゥイユ。
はじめに夕やたちが作ったラタトゥイユを見たときは、「ジュキ」のように「なんじゃこれは?」と思いましたが、ラストは納得。
ちなみに、私のお気に入りのラタトゥイユは、オリーブオイルにニンニクをみじん切りにしたものをいれ、そこに鶏肉を切ったものを炒め、そこにタマネギ、セロリ、茄子、人参、ズッキーニ、パプリカの乱切りにしたもの、皮むきの細かく刻んだトマトをいれます。隠し味はシーチキンの缶詰(こくがでます)そこにコンソメと、軽く塩・胡椒をふり、あとはコトコト煮るだけ。
と、そんな風に思わず触発されこんなことを書いてしまう、男子弁当部の奮闘ぶりの物語でした。
皆さま、この4冊、ぜひお読みになってください。
知っている方々とご一緒なのも嬉しいです。
それにしても、ここにご紹介して下さる本の著書に、児文協の創作教室でご一緒だった方の何と多いことか!
みなさん、純子さまが事業部を率いていらした時の受講生ではありませんか!
地震、原発事故とまだまだ予断を許しませんが、くれぐれもご自愛くださいませ。
そう言われれば、牧野さん以外は創作教室のお仲間ですね。
あのいくつかの期はほんとうに優秀な人が揃っていました。
出版不況といわれる(特に創作は)時代に次々とご出版されているのですから。
それは今回ご紹介した方々は皆さんそうですね。
最近は拙blogも1700人とか、日に1000人を越えることが多いです。
代わり映えのしないblogですのに、恥ずかしいというか、ありがたいことです。
それでは来週お目にかかりましょう。
お忙しい中お読みいただいた上、ご丁寧にご紹介くださって、いつも本当にありがとうございます。
きょんじゃさんのおっしゃる通り、わたしも純子さまのご指導と、道をつけていただいたことで、やっと今があります。
この本も、創作教室で読んでいただいた原稿を何度も改稿し、なんとか形になったものです。
感謝×1000000……でも足りないくらい
これからも、おしゃれで素晴らしい目標として、わたしたちの前を歩んでくださいませ。
よろしくお願いいたします
先日届いた、子ども本研究会の書評誌『子どもの本棚』の「2010子どもの本をふりかえって」の中に、TOMさんの『ムカシのちょっといい未来』と『ダンス ダンス』(福音館書店)と、きょんじゃさんの『ヘブンリー・プレイス』(ポプラ社)と『アギーの祈り』(偕成社)
と、拙作『ただいま、和菓子屋さん修業中!!』(そうえん社)が取り上げられていましたよ。
図書館でお読みになってください。
次々とご出版、ほんとうに皆さんすごいですね。
ただただ、まぶしい思いで見つめています。
とてもとてもお忙しいなか、拙著『お笑い一番星』をご高覧いただきまして、あたたかなご感想とご紹介、ほんとうにどうもありがとうございます! 感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪
来週の運営委員会、出席の予定でしたが所用ができてしまいました(A^^; 次にお目にかかれるのは5月20日でしょうか。楽しみにしております! すごくおしゃれな純子先輩、いつも目の保養をさせていただいています♡♡♡
どうか、よいGWをおすごしくださいますように(^-^)/
いろいろお忙しいのに、次々とご出版。
ほんとうに頭の下がる思いです。
大学にいらしたり、お笑いのライブにいらしたり・・・。
お体がいくつあっても足りないくらいお忙しいでしょうに、確実に作品をお書きになっていらっしゃる。
すごいです!
連休明けにも運営委員会があるようですが、例のYちゃんのお疲れ様会と重なっているようで、私は運営委員会のほうをすでに欠席と宣言しています。
それでは20日にお目にかかりましょう。
そして、本当にお忙しい中、さっそく読んでいただいて、紹介までしていただき、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです!!
ラストのお弁当ですが、けっこうインパクトがあるらしく、うちのダンナも「あんたらしいわ」と言ってました(笑)。
そうそう、加藤先生のレシピ、おいしそうですね!チーチキンが隠し味とは!!
さっそく夏になったら作ってみたいと思います。ラタトュイユは煮込むだけなので、カンタンでいいです!
この作品を書くにあたって、初めて思いました(てか、作りました・笑)。
では、これからも気合入れて書いていきますので、
お見捨てなきよう、よろしくお願いいたします!!
担当編集者のAさんからもご丁寧なメールをいただきましたよ。
ほんと、トマトにラタトゥイユをつめちゃったり、カボチャご飯を作ったり、イノウエミホコさんらしい豪快さに感心しました。
男子のお弁当を考えるのもたいへんでしょうね。それがひとつの勝負ですものね。たいへんです。
いま、シリーズ3巻目に取りかかっていらっしゃるとか。
楽しみにしています。