20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

お野菜の箸置き

2020年06月19日 | Weblog

             

 夏らしい、ガラスの箸置き。

 お野菜の形です。

 

 先日、この夏、久しぶりにラタトゥイユを作りました。

 八百屋さんに、美味しそうなズッキーニがあったからです。

 お茄子と、パプリカ、新玉葱。夏はお野菜が、美味しいです。

 

 話は変わりますが、先日の夜、姉から電話があり、テレビの「新・美の巨人」という番組で、「ノートルダム大聖堂」について取り上げていて、そこに解説みたいな形で「こうくんが出ているわよ」と。

  姉から電話があった時、ニュース番組を見ていたので、「美の巨人って、H子さん、言ってたけど」と、7チャンネルにいったら、息子の顔が画面の端っこに・・・。何か喋っています。

 「録画しておくか」と、夫がリモコンをいじり始めましたが、うまくリモンコン操作ができず、録画したときは番組は終わってしまいました。

 翌日、FBの友人からも「美の巨人に、息子さんが出ていましたよ」と言われました。

 

    再放送は、明日の夜(20日・土)の、23:30~、BSテレ東(BS・7)だそうです。

   リアルタイムに見る時間ではないので、さっそく録画しておきました。

 火災になりましたが、ノートルダム大聖堂を見るだけでも楽しめそうです。多分、火災前のノートルダムも出てくるでしょう。

 バラ窓、美しいです。ステンドグラス、ステキです。

 

 それにしても、先日、息子は、チャットでも何も言ってなかったけれど。

 その後、メールのやりとりも何度かしていたのに・・・。

 ちょっとしか出ていないのかもしれません。

 

 まあ、ノートルダム大聖堂は、中世フランス建築史・ゴシック建築の研究者である息子の、専門分野ですから。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いアイコ | トップ | 「るびいの会」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2020-06-19 10:44:42
ノートルダム大聖堂に、興味大ですし、研究者の方の見解もお訊きしたいです!!
日時を、メモしました。
必ず、見ます。
返信する
追伸 (yu)
2020-06-19 10:45:45
先日は、トリュフバターを、うっとりと眺めてしまいました。
返信する
Unknown (純子)
2020-06-19 12:39:53
Yuさん、ありがとうございます。
シテ島のノートルダム大聖堂、素晴らしいですものね。ヴィクトリ・ユーゴーの「ノートルダム・ド・パリ」も良かったし。
私は、屋根にいるガーゴイルたちが、「雨どい」だと息子から聞いて、あの不気味な怪物を雨どいにするゴシック建築ってすごいなと思いました。
息子も大火災の後、テレビのコメンテーターの依頼がいくつかあったらしいですが、コメンテーターはお断りしたらしいです。新聞にちゃんとした文章を書かせてもらったり、今回は、多分解説でちょっと出ているだけだと思いますが・・。
私は寝ている時間なので、録画しました(笑)。
返信する
Unknown (菜の花(福田徳子))
2020-06-20 10:01:13
おはようございます。
いつも、ブログを楽しく拝見しています。
昨年、フランスに行きましたので、先日のノートルダム大聖堂の番組を懐かしく観ました。昨年は火災のあとでしたが。
息子さんが出られて「あっ、加藤先生の息子さんだ!」と嬉しく拝見しました。メールしたいなと思いながら、日にちが経ってしまいました。息子さん、先生と素敵なご家族ですね!
返信する
Unknown (純子)
2020-06-20 14:28:56
菜の花さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。

まあ、昨年、フランスにいらしたのですね。火災の後。ノートルダム大聖堂は火災の後も凄かったでしょうね。

「新・美の巨人」ご覧になったのですね。
息子もテレビ局から「いつ放映」という連絡がなくて、私ので知ったようでまだ見ていないので録画に入れたとメールをくれました。
中世フランスのゴシック建築が専門なので、息子がソルボンヌの客員研究員をしていて夫婦でパリに住んでいるとき、うちも夫婦で行きましたが、息子が専門的知識満載の解説を、あれこれの建物に案内してくれたは、話してくれました。贅沢な時間でした。
わざわざありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事