20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

お野菜たっぷりのミモザサラダ

2012年06月19日 | Weblog
            
 
 日頃は夫が単身赴任中なので、サラダでも、レタスをちぎって、タマネギをスライスして、トマトを切って、そこにお豆腐をのせて、かつおぶしをたっぷり載せて・・・。
 仕上げは梅干しのみじん切りとレモンの絞り汁、出汁醤油少々、お酢少々、黒胡椒少々、オリーブオイル少々のドレッシングという、チョー簡単な手抜きサラダばかりです。

 ところが、夫の帰宅する週末になる前なのに、とつぜん凝ったお料理を作りたくなることがあります。ストレス解消の自浄作用かも知れません。

 今日は夕方から、一般社団に移行した日本児童文学者協会の理事会です。
 台風の雨が気になります。

 秋には中野サンプラザで、公開研究会も控えています。
 講師はアーサー・ビナードさん。
 他、詳細はまた後日お知らせいたします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新刊3冊ご紹介 | トップ | バラの香り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-19 10:16:04
純子さん おはようございます
我が家では業者が足場外しに一生懸命よ
台風接近前に、すべて工事が終わりました。やれやれですぅ
私のストレス発散も料理をすることです。
特に残り物を色々変化させたり、珍しい品を見つけて料理ることが楽しく、お味は如何?・・・反応を見るのがまた楽しみです。
今となっては遅いけど、二人で、持ち寄りのランチでもすればよかったですね~~
こちらは今は止んでいます。
では10時のお茶だししてきま~す。
良い一日をお過ごしください
返信する
Unknown ()
2012-06-19 10:18:30
肝心なことを忘れてるぅ
ミモザサラダ 美味しそ~う
返信する
明日、窯焚きだというのに・・・ (りょう)
2012-06-19 12:00:08
おお、うまそうですね。
それに彩が、こんな季節のうっとうしさを
払うにはもってこいですね。
オレも久しぶりに料理、挑戦してみようかな。

台風、心配ですね。
家もかみさんが夕方から、なんたらかんたらという演奏会に行くということで、
アッシー、命じられちゃいました。
名誉なことです(笑)
冗談はともかく、十分お気をつけになってください。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-06-19 12:59:01
華さん

お忙しそうね。
お家の外装工事をやっていらっしゃるのですね。業者のかたが入ると、お茶入れとかたいへんですね。
先日は、すてきな書と構図のとってもすばらしい花菖蒲の墨絵のついたお手紙をありがとうございました。
優雅な気持ちで拝見させていただきました。

ほんと、ほんと、持ち寄りランチ、やりたかったわね。
今度、東京駅のおいしいお店でランチをしましょうよ。
東京にお越しの際は、ぜひご連絡してくださいね。
返信する
Unknown (加藤純子)
2012-06-19 13:03:38
りょうさん

明日、窯焚きですか。
火を気にされて、しばらくは眠れないのでしょうね。

りょうさんはお料理がとてもお上手なので、いつも参考にさせていただいております。
それにしても奥さまは、ステキなアッシーくんをお持ちでうらやましいです。
今夜は大雨らしいですものね。

家は神楽坂から地下鉄に乗ってしまえば15分~20分。そのへんは助かるのですが、やはり雨だと憂鬱な気分になります。
りょうさんも、運転、お気をつけて。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事