20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

「9ゾウくん げんきかるた」(子どもの本・九条の会編 ポプラ社刊)

2009年07月24日 | Weblog
「子どもの本・九条の会」の制作委員会(後路好章さん・西山利佳さん・田部智子さん、小森紗綾香さん)のみなさんが作り上げてくださった「9ゾウくん げんきかるた」が発売されています。
 先日、担当者のおひとりである評論家の西山さんに見せていただきました。

 そのかるたに関する記事が、数日前、毎日新聞に掲載されたそうです。
 2~3日前にその情報をメールでうかがっていたのですが、昨日やっと図書館へ行く時間が出来たので毎日新聞を見てきました。
 ありました。ありました。
 大学講師である後路さんと、評論家の西山さん、作家の田部さんが、かるたを囲んでにこにこ笑っています。カラーで、三人ともとってもよく写っています。
 
 読み札は「子どもの本・九条の会」の会員であるたくさんの作家たちが書き、絵札も同じく会員である、たとえば太田大八さん、加古里子さん、荒井良二さんなど45名の絵本作家の方々が(毎日新聞より)限られた期日のなかを描いて下さっています。(私は、読み札を募集しているとき超ばたばたで、申し訳なかったのですが応募をパスしてしまいました。残念!)
 そんな、「絵札を書いた人が一枚一枚違うかるたは、あまり例がない」(後路好章さん談・毎日新聞より)という、貴重で、とっても贅沢なかるたです。
 
 実は、このblogをご覧下さっている品川にお住いの方が、一年前「子どもの本・九条の会」の「はじめの一歩集会」のことを書いたとき、メールを下さいました。
「こういう子どもに関わる人たちで作っている九条の会を探していました。お仲間に入れてください」と。
 その方が、今回もまたメールを下さったのです。
「毎日新聞で見ました。友人たちも欲しがっています。10箱送ってください」と。
 うれしくなって、どこにコンタクトして10箱送っていただいたらいいのかわからず、うろうろ・・・。
 困ったときの後路さん頼みで、「どうしたらいいですか?」と後路さんにご相談。ところがアドレスを間違えて(旧いアドレスへ送ってしまったようです)またうろうろ・・・。
 結局、ポプラ社のサイトに行っていただき、そこから10箱注文していただくことにしました。
 品川のOさま、無事入手できましたでしょうか?

 皆さま、八月、「平和」を考えながら、ぜひご家族のみなさんと「9ゾウくん げんきかるた」で遊んでください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『星空★案内人になろう!』(... | トップ | 戻り梅雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルタ礼賛 (高笑)
2009-07-24 21:39:54
さっそく取り上げてくださりありがとうございます。
第一線で活躍している絵本作家の絵札、45枚を並べてみると、「おー!」圧巻です! 平和への思いがジンと伝わってきます。
誕生から54日めの孫がいます。あやすと、もうニコニコ笑ってくれます。ホント、「あかちゃんの えがおは へいわのしるし」なんです。
みなさん、どうかお買い求めください。売り上げ収益の半分は「子どもの本・九条の会」の運動資金になります。ご協力お願いします。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-07-24 22:27:07
高笑さん

ほんとうにお忙しい画家の方たち、まさに今をときめく蒼々たるメンバーの方々が絵を描いてくださったようですね。
すごく貴重な「かるた」です。
子どもの本・九条の会だからこそ作ることのできた「かるた」ですね。

お孫ちゃん、もうお生まれになって54日がたったのですね。可愛いでしょ?
可愛くて可愛くて、もうとっくに目に中に入れてしまっているでしょうね。

子どもたちの未来のために、平和を守っていくのは私たち大人の役目ですね。
たくさん売れて欲しいです。
皆さま、ぜひよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事