20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

洗剤

2022年06月11日 | Weblog
            

食器洗いは、また手洗いに戻っています。
先日、冷茶を作りました。
しばらく使っていなかった、ガラスの冷茶用のコップを出したら、なんだか薄汚れているような気が・・・。
慌てて、食洗機で洗いました。
ピカピカになりました。

でも貧乏性なのか、私は食器を手で洗って、その手でシンク周りや床掃除。
それをワンセットにして、食後の後片付けにしているので、手洗いが便利です。

ところが、写真の左の洗剤。
油っぽい食器が、スッキリピカピカになりません。

そこで思い出して、右のせっけんクリームクレンザーというのを、使ってみました。
落ちる落ちる。食器もツルツル。
スポンジを変えて、それでシンク周りなど、様々なお掃除をします。
ほんのひと手間ですけどね。

なくなりそうなので、新しいのを買おうと、ネットのお店をあれこれ探しました。
ところがもう作られていないようで、買えずに、別のを書いました。

新しいのが届いたので、早速使ってみたら、これもいい。
あわスプレーの洗剤の五倍くらいの、洗浄力があります。

脳を活性化するためには、いつも同じ生活習慣ではなく、ルーティンを時々変えた方が脳に刺激的と書いてありました。
すぐその気になる私は、小さなことではあっても、時々ルーティーンを変えています。
で、このあわスプレー「キュキュット」はもう、なんの問題意識も持たず、数年、使っていました。

これからはクリームクレンザーという新しい武器を手に入れ、よほどのことがない限り、手洗い、お掃除のルーティンだけは、続きそうです。

そうそうルーテーンといえば、お野菜や果物の、農薬落としに、食品用の重曹を使っていましたが、それも、もうしばらく前に、「ホタテ貝殻 焼成パウダー」というのに変えました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子玉川ランチデート | トップ | アースノーマット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2022-06-11 17:03:28
「ホタテ貝殻 焼成パウダー」、私も使っています!!
Unknown (ジュンコ)
2022-06-11 19:05:46
yuさん

日本はアメリカの五倍以上の農薬を使っているそうですね。
梅雨がある国なので、農薬を使わないと作物が育たないと。
アメリカ産は怖いけど、日本産は安全という思想が、張り付いています。
昨日も友人がそのように話していたので「今は日本産の方が怖いのよ。だから、ちゃんと農薬落としをしないと」と話していたばかりです。
yuさんも使っていたのですね。いつだったか、深谷のブロッコリー畑の横を歩いたら、農薬にむせたと言うYuさんの話が忘れらません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事