ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

白菜とりんごのマヨヨーグルトサラダ

2012年12月16日 | その他の料理

昨日の休肝日の夕食です。




Mちゃんから殻付のカキを戴きました。
昨日は休肝日だったので、全部生で食するのが一番美味しいのですが、そうなるとお酒が欲しくなる!・・・・
と、言うことで1個ずつだけ生で残りは焼きガキにして、カキのエキスと共に濃厚な味を堪能しました。

白菜とりんごのマヨヨーグルトサラダ

焼きガキだけではおかずが足りない気がしたので、白菜とりんごでヘルシーサラダを作りました。

材料
白菜4~5枚 りんご1/2個 ナッツ類少々 水切り塩ヨーグルト2T マヨネーズ3T レモン果汁1t

作り方
①白菜の茎の部分は4~5㌢の拍子切り、葉の部分はざく切りにして軽く塩を振っておく
②りんご1/2個は芯をくり抜き、皮付きのままスライサーで千切りにして塩水につける
③①の白菜の水分を軽く絞り、②の水切りしたりんごを大きめのボールで混ぜる。
④ヨーグルトとマヨネーズとレモン果汁を③のボールに入れて混ぜ合わせる。
⑤トッピングに粗みじんに切ったナッツ類をふりかける

白菜が美味しい時期になりましたね。
りんごと塩ヨーグルトとレモンで爽やか&ヘルシーサラダ。とても美味しかったです。

”コソッと宣言”只今進行中です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーお好み焼き | トップ | スチームクリーナー試運転 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2012-12-17 22:21:57
カキ美味しそう~♪♪
昔は食べれなかったのに、大人になったら好きになりました。
味覚って変わっていきますね。

ヨーグルトは水切りじゃないと水っぽくなるかな?
作ってみたい♪
返信する
Unknown (さるるこ)
2012-12-17 23:46:31
塩ヨーグルト流行ってますよね~
まだ試してないので、是非試してみたいです(^^♪

カキ美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
カキ大好きなので、2月に長崎のカキ喰うカキ祭り行くことを計画しております(^Д^)クイシンボウナノデ・・・

ミッション着々と進行中ですね(笑)
結果報告楽しみにしております!!
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2012-12-18 13:11:35
これからカキの季節。唐殻付のカキは特に美味。
高鍋のカキも、小粒ながらしっかり美味しいですよね。

塩ヨーグルトは水切りすると味が濃厚になる気がします。
この白菜とりんごのサラダ、すっかりはまってしまって、毎日食べています。
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2012-12-18 13:15:27
ウワッ!「長崎のカキ喰うカキ祭り」いいですね~
勿論自転車積んで行かれるのでしょう?レポが楽しみです。

コソッとといいながら宣言したからには、後には引けない(笑)
でも、野菜のおいしい季節なので結構健康的な食生活ですよ。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事