ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鯛のみぞれ蒸し

2012年01月09日 | その他の料理

昨日の夕食です。お節気分がまだ残っているお酒の日メニューです。

ブリの昆布〆

戴き物の富山の昆布〆シリーズの一つで、今回はブリです。昆布の旨味がしっかりついてとても美味でした。

鯛のみぞれ蒸し

おろし大根と卵白と長芋の摺下ろしを合わせた物を、鯛の切り身に乗せて蒸しています。
かぶのおろしだったら、かぶら蒸しになります。以前はかぶら蒸しを ココ で載せています。
作り方はいたって簡単です。
①鯛切り身は薄く塩と酒を振り水気を拭いて、下に昆布を敷いた器に乗せ5分ほど蒸す
②ボールにおろし大根(軽く水分を切る)と長芋の摺下ろしと泡立てた卵白とあれば銀杏等と塩少々を入れて混ぜる
③①の鯛の上に②のみぞれを乗せ、さらに7~8分ほど蒸す。
④だし12:薄口1:みりん1の餡にとろみをつけて蒸し上がった③の上に回しかける

酒粕床漬けの鯖の焼き物

すこし焦がしてしまいました。
甘塩の塩鯖を酒粕床に漬け込んでいたのですが、これがサバ?と思うくらい美味しくなっています。

茄子の田楽

簡単手抜きで、2㌢幅くらいの斜め切りした茄子をボールに入れサラダ油1Tほど回しかけてそのまま両面焼きます。
火が通ったら田楽みそを塗って炙りますが、鯖とおなじガス火で焼いたのでこれも焦がしてしまいました。

タコの柔らか煮

取寄せお節の一品で解凍したものです。

いくらのおろし大根添え

下に敷いているのは糸巻き大根の甘酢漬です。色が綺麗で気に入っています。

サーモンの一口寿司

お酒のつまみになると言うので、すっかり虜になりました。
スモークサーモンの生臭みが気になったので、サッと甘酢に潜らせて巻いています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べったら漬け 試作 | トップ | 後期日本料理教室 第1回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ。 (まろ)
2012-01-10 09:57:14
今日も今日とて、日本酒にピッタリの献立。素晴らしいです。
あの~、みぞれ蒸しは二回に分けて蒸すんですね?全然知りませんでした。やっぱり、手間をかけると美味しくなるんですね。反省。
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-01-11 09:23:40
上にかけるみぞれはすぐ火が通るので、魚は一度焼くか蒸して使います。私は洗い物が少ないように、器に昆布を敷いて魚を蒸し、それから出たお出汁も利用する一石二鳥の方を採りました。
手間をかけるようでいて、手抜き道を極めたいと日々精進中です(笑)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事