ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ブリの白子と長ネギのアヒージョ

2017年03月23日 | 洋食

昨日の夕食です。

ブリの白子と長ネギのアヒージョ

今回のイチオシの一品です。
白子はいつもは和風の煮物を作っていましたが、今回はワイン向けにトライです。


友人から朝採れの長ネギを戴いたので、その帰りに寄ったスーパーでブリの白子を見つけたので
このコラボでアヒージョを作ってみました。

材料
白子250g 長ネギ2〜3本 シメジ少々 ドライトマト適量 ニンニク1片 鷹の爪1/2本 ピザソース少々


作り方
①白子は水洗い後しばらく白ワインと塩をふりかけておき、その後水気を拭いておく
②フライパンにオリーブオイルでニンニクと鷹の爪で香りを出した後、長ネギ・シメジを炒める
③白子を色が変わる程度に炒め、ドライトマトとピザソースと塩胡椒味を整える
④器に盛ってオリーブオイルをヒタヒタに足して、オーブンでクツクツと焼いて出来上がり

白子と長ネギとドライトマトとの相性がとても良くて、美味しいアヒージョになりました。


塩豚のオーブン焼き

2.5%の塩をまぶして5日。丁度いい塩加減の塩豚になっていました。
生野菜と一緒にいただくととても美味しいです。

豚スペアリブの漬け込み焼き

塩豚でメインが重なるから止めようかなと思いましたが、2〜3日前から漬け込んでいたので、
オーブンを使うついでに焼きました。
一緒に焼いた焼きパプリカの皮を剥いたら、とても甘くて美味しかったです。

モッツアレラとトマトのカプレーゼ

モッツアレラチーズが残ってたので、塩・胡椒を振ってオリーブオイルを廻しかけています。

ポテトサラダ

ユリネ・林檎・キュウリ・スナップエンドウ・人参・ゆで卵等が入ってます。

アジ寿司

洋風にお寿司は合わないかな?とも思いましたが、アジが箸休め&お口直しの役割を果たしていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎のガトー・インビジブル | トップ | わらび 2種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-03-24 19:02:20
うちはアヒージョと言えばミックスシーフードとキノコ。
そっか、トマトあじもありなんだ。
プチトマトのアヒージョもいいかな、やってみよ~っと
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2017-03-24 21:50:16
ヌル旦が好物なトマト味にすると大抵の物にはOKが出るのです。
なのでアヒージョでもトマト味にしてみましたが、
酸味が程よくて結構いけました。
よろしかったらお試し下さいませ。
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事