ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

レンコンと鶏のバーグ と 常備菜3種

2012年10月23日 | その他の料理

昨日の休肝日の夕食です。

以前、junjunさんが”レンコンナゲット”を作っていらっしゃいました。
「あ、これは私が作った鶏の柔らかバーグと似てる~。成程、フープロを使うともっと簡単!」
と思って、私もフープロでガーと混ぜて作ってみました。

材料
鶏ムネ肉1枚 蓮根一節120g位 片栗粉1T マヨネーズ2T 昆布茶1t 刻み葱たっぷり

ムネ肉は繊維を切るようにそぎ切りにし、蓮根はざく切りにしてその他の材料も全部一緒にフープロに入れてガーするだけ。
あとは小判型にまとめてフライパンで焼くのですが、卵を入れない分生地がまとめやすくなっています。
蓮根の歯ごたえがコリコリしていて、簡単・ヘルシー・美味しい3拍子揃ったバーグです。



休肝日にはよく常備菜を作ります。左から生姜の佃煮、大豆の五目煮・生姜の甘酢漬け。
生姜は先日立ち寄った綾の本物センターで、500g入りで200円で買って来ました。運び屋さんのリュックに入れて帰りました。

生姜の佃煮
以前に作り方は ココ に載せています。生姜は300g使いましたので、それに合わせて調味料を換算しています。
塩昆布がいい味を出してくれます。少し甘めなので後で醤油で調整しました。

大豆の五目煮
五目煮の調味料の分量は ココ に載せています。
この割合がとても優しい味になります。
大豆が美味しいですよね。私は何も味付けしない茹でただけの大豆をパクパク食べたり、サラダに使ったりします。

生姜の甘酢漬け
生姜の残り200gは甘酢漬けにしました。生姜の辛味を抜くため熱湯で6~7分茹でて水気をしっかり取ってから甘酢に漬け込みます。
甘酢は簡単に べんりで酢 に 赤梅酢 と 紫蘇ジュース を適当に混ぜたものにしました。
まだ漬けて1時間なので、色がよく染み込んでいません。これも箸休めに役立っています。


作った常備菜は少しですが、ご近所にお裾分け。美味しいと喜んで頂けました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単栗蒸し羊羹 | トップ | ”ブルソ ポナール” 近くの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-10-23 18:35:16
さっそく「蓮根ナゲット」作ってくれたんですね!
シャキシャキで美味しいですよね!

ちらり~んさん宅のリュックは、なんでもリュックですね。
ドラえもんだぁ~(^_^)v
返信する
Unknown (さるるこ)
2012-10-23 20:19:38
私も大豆の水煮大好きです。
茹でただけの大豆って、ほんのり甘くてわたしもそのままでぱくぱく食べてしまいます。
食べ過ぎ注意ですね(^^♪
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-10-24 18:47:01
ハイ、作ってみました。ありがとうございます。
フープロを使うととても簡単にできますね。

そうそう、レンコンは皮の部分が美味しいので、綺麗に洗って皮をつけたままざく切りにして使いました。
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2012-10-24 18:49:42
ホント、ホント。茹で大豆はほんのり甘くて美味しいですよね。
もう、秋は(イヤ、私の場合年中ですが)食べ物が美味しくて、食べ過ぎに気をつけなくちゃ(笑)
返信する
今頃ですが。 (まろ)
2012-10-26 09:40:53
「レンコンナゲット」を見てきました。いいですね、そういえばナゲットだわ…
ご両人のレシピを研究して、私も作ろうと思います。美味しそう!
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-10-26 10:59:53
フープロを使うとあっという間にできました。
私、ビニール袋に入れて力任せで”袋だたき”していました。
まぁ~、これはこれで爽快なんですが、junjunさんの方法もいいですよね。
お試し下さいませ。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事