ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

パンケーキパーティー

2013年10月28日 | スウィーツ

先日、自転車仲間の若いM女軍団を招いて我が家でパンケーキパーティーを開きました。

いつもダイエットで甘いものをセーブしている彼女らですが、この日ばかりは思いっきり食べて明日への英気を養い中。男性の酒飲み宴会に比べると可愛いものです。
それぞれ仕事の都合ででなかなか一緒に揃うことがないけど、それぞれのブログを読んでるのでいつも会ってる気がします。
左から、ママくみさん、なもさん、junjunさん。
私は吸血鬼オバハンと化して彼女らの血を吸って、若返りと坂道パワーの奪取を目指します(笑)



三種類の異なる粉で焼いてみました。
左から、ホテルニューオータニのバニラタイプ、九州パンケーキ、ハワイで買ってきたバナナ風味です。
それぞれ粉200gに対して、卵1個、ヨーグル1T、牛乳150~200ccに統一してみました。
牛乳が異なるのは、焼くのに丁度いい固さになるように様子を見ながら加えていったからです。
焼き方もフライパンで練習しましたが、沢山焼くのでホットプレートを利用しました。
これなら1度に3枚焼けるし焦げ目がいい具合ににつくので便利かな?
形がま~るくならないのはお許しあれ、と言うか手作り感がいっぱいでしょ(笑)

さてさて、スウィーツの競演です。角度とカメラを変えて撮ってみました。

キンカン、キウイ、リンゴのさっぱりフルーツのチョコトッピング添え




さらにミックスベリーを加えたベルーベリーソース添え


間にバナナ、キンカン、アボガド、キウイを挟んでマンゴーソース添え




栗の渋皮煮と黒蜜&メープルシロップ添え





出ました!マカダミアナッツソース添え



ナッツソースを沢山作っていたので、切り分けても更にその上からかけて食べてましたよ。
甘いもの苦手な人には、画像をみるだけでも「オェ~」となりそうですね。

野菜サラダ

甘いものの間には野菜もたっぷり摂りましょう。

さんざん練習でパンケーキを食べさせられたヌル旦は、テーブルの端でワインを手にしていました。なので甘くないものを用意しました。

蛸とスモークサーモンのカルパッチョ バジルソース添え


塩豚


ジャガレッタピザ

これなら、少しはワインに合うかな?

でも彼女ら甘いものだけでなく、これらもしっかり完食してくれましたよ。
残ったものもぜ~んぶ、「翌日に食べるから!」とお持ち帰り。
ホントに気持ちのいいパンケーキパーティーの夜でした



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2013-10-28 23:18:20
あれからもう2日が経ったなんて早すぎます。。。
こんな幸せな企画を立ててくれたちらり~んさんに感謝です。
本当にありがとうございました。

いただいたパンケーキ、次の朝に娘といただきました!
足りなかった(笑)
返信する
Unknown (さるるこ)
2013-10-29 09:51:26
ホントにヨダレが出そう・・・(^q^)
わたしの生霊も一緒に参加してませんでしたでしょうか(笑)

ちらり~んさんのブログを見ていたさるる夫が、画面に貼り付いて・・・
「おいしそう、おいしそう」を連呼《゜Д゜》マジウザイ

そんなに、わたしに作ってアピールしても大雑把でめんどくさ屋さんの私にはこんな素敵なパンケーキ作れないのにね( ´,_ゝ`)プッ

どうやら、このパンケーキの会は女性限定??みたいなのでもし次回あるときは女装してでも参加するみたいです('A`)オゲッ
美味しそうな画像ごちそうさまでした~♪
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2013-10-29 10:12:04
>足りなかった・・・

ああ、なも節復活だ~(喜)良かった
おうちでムスコさんにも作ってみたらどうかしら?食べないかな?
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2013-10-29 10:16:51
さるちゃんの話も出てましたよ。「残念がるだろうな」って(笑)

>次回あるときは女装して・・・
ああ、いいアイデアですね。
女性限定だから、男性は女装して来るっていいね!
ってさるる夫さん、甘党なのかなぁ~
返信する
Unknown (keba)
2013-10-29 12:47:56
美味しそう~
しかも、パンケーキパーティーなのに
何ですか、この、バランスの良さ(笑)

暇になったら時々ホームパーティーするのですが
ワッフル器でその場で暖かいデザートっていうのも有りだなって
思いました、とはいえ、こんなに沢山のバリエーションは無理なので
多分アイスクリームと冷凍ベリー添え、とかでごまかしちゃうけど(笑)
返信する
kebaさんへさんへ (ちらり~ん)
2013-10-29 17:57:54
カロリーオーバー分はせっせと運動して消費しなければなりません

ワッフル焼きながら、好みのトッピングを各自がするのも楽しいパーティーになりそうですね。
アイスクリームと冷凍ベリーってナイスな組み合わせです。メモ、メモ。
返信する
Unknown (日向夏)
2013-10-29 21:56:16
初めまして、なもさんのブログから来ました。
あまりにも美味しそうなのでコメントしてしまいました。
カロリーが高そうですが、時には、思い切って食べ尽くしたいですよね。
返信する
日向夏さんへ (ちらり~ん)
2013-10-29 22:45:06
初めまして。ようこそお越し下さいました。
プロフィールを拝見しましたら、「定年退職して・・・」とありましたので、私と世代が一緒なのでしょうか?(ちなみに1947年生です)
この歳になると何か人の役に立つことがしたくて、こんなパーティーを開いてみました。
甘いものを思いっきり食べてくれるのも、若い人達ならではですね(笑)
返信する
Unknown (日向夏)
2013-10-30 22:26:59
コメント返し、ありがとうございます。
私は、1951年です。
ちらり~んさんも自転車に乗られるのでしょうか?
返信する
Unknown (クラリス)
2013-10-30 22:42:39
甘い物としょっぱいものの饗宴。素敵です。
ずっと食べ続けられそうですね。

皆さん、ちらり~んさんの手料理を食べられてきっと幸せ気分に浸られた事でしょうね。
返信する

コメントを投稿