ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ダイエット宣言4ヵ月目

2010年02月01日 | ダイエット


去年の10月にダイエット宣言して4ヵ月目になりました。
12月は旅行や外食・忘年会などがあったので、ダイエットは休憩しました。
一番上が10月の推移表、その下が11月、その下が先月の1月です。
一番下が5年前で、目標はこれに近づくことでした。
かろうじて先日5年前のグラフにタッチでき、ひとまず目標値に近づいたので、今後は今を維持管理していこうと思います。

ダイエット出来て良かったのは、昔のGパンがはけるようになって膝への負担も軽くなり、気持ちもルンルンになったことです。
でも一番の効用は、体重の自己管理が出来る自信が持てたことでしょうか?

もう一度私の場合のダイエットのおさらいをすると

①周りに宣言して、毎日決まった時間に計測しグラフにして確認する
 こうすることで、増加したら即その原因が分かり、反対に減っていたら励みになります。

②夜の食後の間食は厳禁!
 食後にゆったりしながら甘い物をいただくのは唯一の楽しみだったので、これが一番の体重増加の原因でした。
 でも、我慢我慢。口寂しくなったら早寝の旦那さんに習って私も夜更かしせずに休むことにしました。

③食事は決まった時間に野菜を中心に3食きちんと摂る。炭水化物を控えめにする
 お腹を空かせた実感はありませんが、ご飯の量を減らしました。
 だから、今無性に大きなおにぎりを頬張りたいです。

⑤50回咀嚼して、ゆっくり食事をする
 これは誰でもできますよ。50回噛んでいると必然的に食事量が少なくても満腹感が得られます。
 最近減り方が緩慢なのは、目標値に近づいた安心感からこの50回咀嚼を忘れがちになったためです。
 それほど効果があると実感しています。

⑥家事でも運動に変える
 自転車は毎日乗っていると確実にカロリー消費しますが、私の場合は月に3~4回位なので、日頃は家事をする時を運動に変えました。
 例えば拭き掃除の時も必要以上に遠くを拭いたり、流し台でも漫然と立っているのでなく足の筋肉の運動になるようにしたり・・・etc


年齢と共にどうしても増え続けていた体重を管理できてとても嬉しいです。

皆さん、一つでも試してみられませんか?
何の変哲もないダイエットの王道ですが、きっとご自分に合うダイエット法が見つかるかも!




先日、旦那さんが欲しいともらしていたらkebaさんから送られてきました。
ドアストッパーのキリンさんです。

「アラ、キリンさん。貴方もダイエットで腹筋運動してるの?」
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのお裾分け | トップ | 猪肉・・・一つで三度美味しい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット宣言?☆ (アスキー)
2010-02-01 18:57:57
ダイエット宣言・自分的には毎日してるつもりですが??

美味しいお酒・食べ物・悪魔の囁きには勝てません(○´∀`○)ァハハ★w

でも人生長く生きても精々80才までです。
生きている内に美味しい物を食べ美味しいお酒を飲んで過ごすほうが幸せと思います。

あの世に行って有れも食べたい飲みたいと言っても後の祭りです(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦
返信する
スリムなアスキーさん? (ちらり~ん)
2010-02-01 20:07:40
>アスキーさんへ

スリムなアスキーさんって想像できませんね。
「ガハハハ」と大きな声で笑って、元気なアスキーさんの方がお似合いです。

私の場合、ダイエットする気持ちがある内は、加齢を華麗に受け止めることができるかなぁ~なんて思ってます。

頑張った褒美に、明日は甘いケーキを食べてみようっと
返信する
Unknown (keba)
2010-02-01 20:23:20
努力が結果として目に見えるって、すごいですよね。

それにしても、キリンくんの姿勢が腹筋運動に見えるなんて、
あはは
返信する
ね、面白いですね (ちらり~ん)
2010-02-01 20:42:13
>kebaさんへ

ね、ね、そう見えるでしょ。
「頑張れ」って応援したくなります。

ホント、ありがとうございました(感謝)
返信する
教えてください! (サイクルトラベラー)
2010-02-01 21:34:12
ちらり~んさんを見習ってと思い宮崎から干し大根そのままを購入しました。
ハリハリ漬けのレシピを見ていますが、こんぶ酢の作り方を教えてください。
検索しても出てこなくて~ブログの中で見たような気もしますが・・・。
保存が冷蔵なのですね。ぶんぶん香っています。
返信する
ハリハリ漬け (ちらり~ん)
2010-02-02 12:13:24
>サイクルトラベラーさんへ

干し大根をネット注文されたのですか?
お尋ねの件ですが

①作り方は 2008/12/27で載せています
http://blog.goo.ne.jp/jun990720/e/9706ae71b4ce3bcdae2d9e7a24369021

②漬汁の割合は 2008/12/18で載せています
http://blog.goo.ne.jp/jun990720/e/8c680f90ebfdc7c57046677be3195250

③昆布酢は昆布の瓶に昆布を入れておくだけです。どの料理にも昆布を漬込んだ酢を使っています。

④冷蔵便でお送りしましたが、今の時期の保存は北向きの部屋か廊下で常温でいいですよ。
(全部冷蔵庫に入れると場所を占領しますでしょう?)
ただ、夏場の暑い時期は冷蔵庫で保存されると1年でも食べられます。

簡単ですから是非トライしてみて下さい。
返信する
あ、間違えちゃった!! (ちらり~ん)
2010-02-02 12:15:39

③の昆布酢は 「酢の瓶の中に昆布を入れる」が正解でした(あちゃ~!)
返信する
ありがとうございます。 (サイクルトラベラー)
2010-02-02 12:33:35
干し大根ネットで注文しました。
もっと食べたくて・・・
お手本と干し大根とやる気があるうちにと

こんぶ酢を火にかけるかどうか悩みましたが、これで大丈夫です。たぶん・・・

5kgの干し大根の為にがんばりまーす!
返信する
5㌔!! (ちらり~ん)
2010-02-02 17:09:13
>サイクルトラベラーさんへ

5㌔注文されたのですか~? 張り切っていますね。

それなら、3㌔をハリハリ漬けに、残り2㌔をビール漬けにされてみてはいかがかしら?

①ハリハリ漬け3㌔なら、漬汁の調味料はレシピの2倍量でOKです。

②ビール漬けは少し甘かったので、分量を調整したレシピがありますので、添付メールでお送りします。
このビール漬けは切らずに1本のまま漬けておいて、食べるときにその都度切ればいいですよ。

返信する
切りながら・・・ (サイクルトラベラー)
2010-02-02 18:05:03
そのままでパクリ・・・あまーい!
美味しく出来上がりますように

添付メールが・・・ひらかないー。
主人に教えてもらいますー。なぜ???

まだ ちらり~んさんの柚子胡椒は開けていないのですが、家に赤い柚子胡椒があるのでこれを入れて1kg漬けてみます。

もうこんな時間
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事