ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

ひやしうどん

2011-06-24 | ランチ

 あるとき冷やしうどんをオーダーしたら ざるうどんが出てきました
 また違うお店では ぶっかけうどんが出てきました
 私の知ってる冷やしうどんは 木の桶に水がいっぱい入っていて
 その中でうどんが泳いでいて それをめんつゆにつけて食べるあれです

 でも最近じゃ どこにもそんな食べ方をするうどんはありません
 讃岐うどんの台頭で どこも讃岐スタイルになってしまって
 昔スタイルの冷やしうどんがなくなってしまいました

 さぬきうどんが悪いといっているのではありません
 あれはあれで美味しいし あれもありですが
 ただ柔らかいうどんも捨てがたい魅力があり 両方楽しめたら
 いいのになーと思うわけです

 それにいままで昔からのスタイルを守っていたお店まで
 讃岐スタイルに変わってしまうというのは ちょっとプライドがなさ過ぎません?

 ざるうどんなんて 讃岐以外では昔はなかったのに
 ざるといえば蕎麦だけでした

 桶の中で泳いでいる 柔らかくて細くて白い麺  夏の風物詩でした

 自分で家で作るしかないのかな
 人に聞いてみると 案外讃岐の固い麺が駄目な人も居て
 柔らか麺が食べたいのに いい出せなくて黙っている人も
 多いとききます

 食べたいものくらい 自己主張しましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。