ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

よざくらうどん

2013-02-23 | ランチ
 夜桜うどんといううどんがあるわけではなく 雰囲気で名づけてみました
 
 茎ワカメをもどした水が 塩を含み香りも良かったので 取って置き
 半分は野菜をゆでる茹で水に使い 残りの半分を だしを作るベースに
 使いました

 前の晩から 塩水を薄めたものに イリコをつけておき 翌日それを加熱します
 沸騰しないように気をつけて ぽこぽこ泡が出るくらいで5分くらい温め
 出来た濃い汁を網で漉してだしを取ります

 だしが取れたら みりん 酒 醤油をいれて 薄いめのうどんスープを作ります
 かなり塩気が強いので 注意してください

 だしが苦く感じたら うまみが強すぎるか イリコのだしをとる時に
 沸騰させすぎたからです

 水を足して調整してください

 こうやって失敗しながら 覚えてゆくものです
 作りそこないのだしは 野菜を煮込んだり 豆腐を煮込んだり
 何にでも利用できますから 心配は要りません

 ですから 慣れるまでは 大量に作らないことです

 うどんつゆが出来れば うどんをゆで つゆをはり 茎ワカメを飾り
 玉子ネギを乗せます
 今日は紅大根の漬物があったので これも飾り 月夜の桜(夜桜うどん)
 としゃれてみました 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。