ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

越南酒販 BIA HOI

2012-04-14 | ランチ

 以前から気になっていたところでしたが 
 外れたところですし 階段で降りる地下店は 出口がなさそうで
 逃げ場がなく ちょっと偵察という技がつかえず しり込みしていました

 でも最初の印象とは大違い 入ってみると雰囲気はいいし
 地下だけど階段が吹き抜けの役目をしていて 下は陽の当たるガラス張りの
 オープンカフェのようになっています(でもちゃんと建物内だから空調がききます)

 中はベトナムの屋台のような お祭りのような雰囲気で ごちゃごちゃしているけど
 こういうの楽しくて大好きです
 料理は定番の甘くて酸っぱくて辛くて だけどしつこくない味

 こういう味付けをすると うまみに頼らなくても 舌が満足するし
 野菜の美味しさも分かりやすいし 却ってシンプルなのかも
 と思ってしまいます

 ここはテーブルにベトナム醤油(魚の醤油)のほか ソイソース(大豆)のソース
 つまり日本の醤油みたいなものも置いてあって 安心できます

 豚の角煮の煮込みは 甘めの味付けで 女性なら大抵は満足しそうな味加減です
 もうすでに自分がニョクマム慣れしているのか 何の抵抗もなく美味しいと思ってしまう
 のが怖いくらい

 ご飯好きのわたしなので お代わり自由のかおり米も嬉しいです
 スープかけて 角煮の煮汁かけて しっかりお変わりもいただきました

 画像の中で空の器がありますが これがおちゃわんがわりのようです
 (って途中まで気がつかなかったのは わたしだけ?)

  定食では900円だけど ドリンク スイーツつけたものは
 1000円(平日だけ 土日は1200円)とかなりお徳

 圧倒的に若い女性客が多いのも あたりの予感です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。