ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

和風冷やしラーメン

2013-06-30 | ランチ
 タイガース百貨店のでんしゃ待ちの地下レストランの一角

 ラーメン店はありますが 暑い日は食欲が湧きません

何気なく壁のメニューを見ると 「和風」「冷やし」「ラーメン」

食欲躍る文字 これはいい!  さっそくお店に入って頼んでみました

出てきたものは 冷麺の極細ちぢれ麺を使った 魚系の塩ラーメン(冷)

トッピングが凝っていて 沢庵(赤いから紀ノ川漬けか?)と

充分絞って辛味を抑えた細めの大根おろしと とろろ昆布と

ゆるいジェル状に固めた野菜スープ(間違ってたらごめんなさい!)

つめたーいい おいしーい あっさりしていてコクがあって 洗練されてて

これだけ冷たいと すごく塩加減が難しくなるのに ストライクの塩加減

チャーシューがないのに満足できるし 脂が浮いてないのにちゃんとラーメンしてます

唯一かいわれ菜がのどに引っかかりますが これが好きな人も居るでしょうから

これはこれでありかも(私なら三つ葉かせりがいいです) 

冷麺じゃなく ちゃんと冷やしラーメンしてました

このメニューを考えた人は 賢いなぁと思いました

あっさりしているだけじゃなく 魚の粗さを残してあって 見事にラーメンスープになっていました 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。